ここから本文です

ミッドウェー海戦で沈没した航空母艦の名前を海上自衛隊はつけるんですか?

アバター

ID非公開さん

2018/11/3006:27:47

ミッドウェー海戦で沈没した航空母艦の名前を海上自衛隊はつけるんですか?

閲覧数:
97
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ths********さん

2018/12/208:32:28

既に付いてますよ
かが(ヘリコプター搭載護衛艦)
※実質ヘリ空母
そうりゅう(潜水艦)

赤城と飛龍はまだ無いですね

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wak********さん

2018/11/3020:00:50

アメリカ海軍では普通のことでした。ヨークタウンもレキシントンもワスプも、エセックス級で名前が復活しています。海上自衛隊は、日本海軍とアメリカ海軍のハイブリッドですのでね。

az1********さん

2018/11/3019:33:40

畝傍(うねび) 陸奥 などの名前は 基本的には つけない?
と思いますよ、追加で 信濃 大鳳 三隅 などもね。

sai********さん

2018/11/3010:59:56

ヘリコプター空母には旧国名が使われているからです。

eco********さん

2018/11/3008:14:18

400隻以上もあった旧海軍の艦艇の大半は沈没しているので、新しい艦艇に再度用いることを拒んでいたら、使える名称はなくなります

miz********さん

2018/11/3008:12:58

ミッドウェーで沈んだ空母は
赤城 加賀 蒼龍 飛龍ですが

自衛隊には命名規則があり
ヘリコプター搭載型護衛艦には旧国名
ミサイル搭載型護衛艦には山の名前
汎用護衛艦には天候の名前
というように細かく規定されています。

まず「かが」「そうりゅう」という船は既にあります
「かが」はヘリコプター搭載型護衛艦の名前です。旧国名である加賀国取ったものです
「そうりゅう」は新型潜水艦そうりゅう型のネームシップです。潜水艦の命名規則は海象や伝説の生き物の名前となっています。

では残りふたつの名を冠する船ができるとしたらどうなるかですが
赤城というのは赤城山のことですから山岳の名前にあたり、ミサイル搭載型護衛艦の名前になるでしょう
飛龍は伝説の生き物の名前です。現在新型潜水艦のそうりゅう型は船の名前がすべて「○○りゅう」で統一されているのでここにつく名前でしょう。