ここから本文です

小学校の登校班トラブルになってしまいました。 小学一年の息子の登校班でのトラ...

kik********さん

2018/11/3009:19:31

小学校の登校班トラブルになってしまいました。
小学一年の息子の登校班でのトラブル(いじめに近い)についての質問です。
昨日息子が泣きながら帰宅したので話を聞いたところ帰り道、上級生の

子とトラブルになったとの事でした。
その上級生の子Aは私の前では息子に優しくしてくれていたのですが、2学期が始まった頃から「Aちゃんが勝手にカバンをのぞいてテストの悪い答案をみんなの前でさらしてバカにしてきたりする」「公園に持っていった息子のお菓子をとりあげほとんど食べてしまう」「Aちゃんが居ない時の帰りの登校班(1、2年だけの下校)でも同じ一年の女子(Aの子分的な子)がAちゃんの代わりをするなどと言ってその場にいる子を誘いみんなで息子に意地悪を言ってくる」など聞くようになりどうしょうか悩んでいました。
そして昨日泣きながら帰る息子から話を聞いたところ、帰り道指鉄砲でバンバンと言いながら遊んでいたらたまたまAちゃんに当たってしまいごめんと謝ったけどAちゃんが怒り、みんなに「息子が私に死ねと言って指鉄砲をしてきた」と言いふらし登校班全員で攻め立ててきたらしいのです。Aと同じ学年の男子に「お前なんておいてく」や「お前なんて転校すればいいのに」等も言われたそうです。それを見ていた地域のみどりのおじさんが騒動を見て止めに入ってくれ息子を庇ってくれ、家の近くまで送ってくれたそうです。
息子にAちゃんに死ねと言ったの?と聞いたところ絶対に言ってないといいました。

すごく落ち込む息子を見てどうしたらいいか悩みます。
先生に相談してもいい案件でしょうか?というかしようと思います。

同じような経験をされた方知恵を貸してください。

閲覧数:
439
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hhi********さん

2018/11/3010:45:46

参考になるでしょうか
https://www.kinakoneko.com/entry/ijime

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q142589554...

個人的には
A親と直接対話を避けるために
教師に相談してもいいとも思う。
教師の力量で状況も変わるとは思うけれど。

質問した人からのコメント

2018/12/5 16:04:32

回答とても参考になりました。ありがとうございます。
あれから先生に相談して登校班の子供と先生達で2日間話し合いをしたらしく無事解決できました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる