ここから本文です

ピアノ購入に関して大変悩んでおり質問させていただきました。自身でもかなり調べ...

jij********さん

2018/11/3011:10:34

ピアノ購入に関して大変悩んでおり質問させていただきました。自身でもかなり調べたつもりですが結論が出ず、詳しい方にご意見いただければ幸いです。
自身の趣味と4歳の娘のためにアップライト を購入しようと思って

います。
カワイ系列の先生に習っており、カワイのお店に行ったところ今ならk-200atx2-pが、送料消費税など全て含め78万ほどのところを67万円で販売できると言われました。
一方で中古も探しており、何軒か足を運びましたが、2009年製のヤマハYUS1SGがとても音色もよく気に入ってしまい、弾き込んだ様子もなく綺麗で、悩んでしまいました。こちらは全て込みで60万でした。
先生はカワイにしなさい、ということはなく、好きな方に決めなさいとおっしゃっています。
ピアノに詳しい方、アドバイスをいただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aaa********さん

2018/11/3011:27:56

一生物だから、気に入ったほうがいいと思う
その他、運送費、保証、特典はチェックすべき

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kys********さん

2018/12/214:18:26

サイレントピアノは、50万円のピアノにサイレント装置をつけるだけで70万円になっていますが、ピアノ自体の価値は50万円のものとなんら変わらないばかりか、タッチが悪くなっています。

さらに、最初からサイレント装置が付いているものはサイレントを外すことが出来ないので、サイレントの故障したピアノの下取りは0円です。

しかも、サイレント装置は電気製品なので、耐用年数は5年です。買った翌日から故障しても文句はいえません。せいぜい10年もつと考えたほうが良いと思います。

4歳のお子さんが、近所に迷惑を掛けるほど大きな音で弾くとは考えにくいし、深夜の練習もまずないことを考えると、サイレントなしの50万円ぐらいのピアノを買って、子供さんが上達して、近所に迷惑を掛ける時期になった後付のサイレント装置(20万円)をつけるのがよいと思います。

つまり、候補に挙がっているピアノはどちらもお薦めしがたいと思います。

mai********さん

2018/11/3011:52:13

音大目指してるとかじゃなければ先生のおっしゃる通り好きな方で良いと思います。
お値段もお得な方の音が気に入ってるのは良いと思いますよ。

私は習い事レベルのままでピアノやってて母にアップライト買ってもらいました。
同時期に同い年の従姉妹宅と一緒に購入検討して従姉妹宅のが高価なの買いましたが、
それで練習を多くしたって事も上達が上だったってことも無く(汗)我が家の姉妹の方が存分にピアノを楽しんで上達してました。

そして、学生も終え、それぞれ娘たちが社会に出て、実家に残ったピアノ。親世代だけになったからってすぐに売る判断はしないんですね。両家とも。もしや孫が…的なのといちばんは億劫で。
そうやって20年以上経ってしまうとヤマハさんとカワイさんの誤差みたいな物は無関係に。

無名メーカーか名のあるメーカーかって違いくらいでしか下取り関係ないので。習い事ランクですと。

中古でもお店通してならば弦の手入れや確認しているだろうからサビもないでしょうし。

決してピアノ本体に詳しくない素人レベルでヤマハ系列に通ってたから洗脳かもしれませんが、ヤマハのが弾き心地よく音の演じ分けみたいのがクリアで、先生が2回の産休中に通ったカワイのが鍵盤かるくてまるい優しい感じしました。

中古は扱い店のメンテが良ければ、中古か新品かは遜色ないと思います。
どちらも消音機能よいですね。ど素人意見でした。

kok********さん

2018/11/3011:48:12

家では、ヤフーオークションでアップライトピアノを買いました。
5年落ちのカワイピアノを送料別25万円で買いましたよ。
定価は、70万前後だったと思います。
毎年調律してもらい、娘が使ってました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる