ここから本文です

私は日大理工学部出身ですが明治大法学部にニッコマとバカにされます。 日大理工...

アバター

ID非公開さん

2018/11/3014:18:46

私は日大理工学部出身ですが明治大法学部にニッコマとバカにされます。
日大理工学部はバカにされなきゃいけないんですか。

補足ちなみに早稲田卒の後輩から陰でバカにされます。大学なんて関係ないのに、仕事さえできれば。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ton********さん

2018/12/322:43:31

日大理工、十分誇れるよ。下記をご覧なさい。貴方が記載している他大学と比較してみたらよい。

■技術士の取得実績
技術士は、科学技術分野での最高位の国家資格であり、高度な技術力を持った技術者の称号です(Wikipedia )。理工系大学〔学部)のレベルを客観的に比較しようとする場合、技術士試験の合格状況の比較以上のものはない。

くしくも、明治大学HP に技術士試験の主催者が発表した大学別「一次試験合格者(=技術士補)数」および「二次試験合格者(=技術士)数」の上位大学が掲載されてます。

https://meijipe.jimdo.com/明治大学技術士会の紹介/明治大学卒の技術士/

つまり、

■技術士試験 一次試験合格者数 200名以上の大学・・・2017(H29)年度
1位 日本大学(485名)
2位 京都大学(249名)
3位 中央大学(241名)
4位 東京大学(220名)
5位 早稲田大学(209名)
・・・・
48位 明治大学(46名)

内、在学中の一次試験合格者数
1位 日本大学(187名)
2位 中央大学(162名)
3位 早稲田大学(66名)
4位 佐賀大学(62名)
5位 京都大学(49名)
6位 東京都市大学(49名)

日大からの上記合格者187名の内、理工学部からの合格者数が136名で72.7%であることが内部で判ってます。この人数だと理工系各大学の学生数に対する取得者数割合(レシオ)でも日大理工がトップクラスと推測されますが、日大理工には一次試験(=技術士補)に合格できる在学生数がこの数だけいるという人数も注目されます。特に土木工学科からの合格者が多いようです。

■技術士試験 二次試験合格者数 100名以上の大学・・・2016(H28)年度
1位 京都大学(147名)
2位 日本大学(144名)
3位 北海道大学(108名)
4位 東京大学(105名)
5位 大阪大学(104名)
6位 九州大学(103名)
・・・・・・
57位 明治大学(21名)

* 日大以外は、旧帝大および大阪大学 である点が注目されます。しかも、2位 日大 と3位 北海道大学 とのの差は大きい。

* 2017(H29)年度の一次試験合格者数は日大が特に伸びた年であり、この方達が二次試験を受ける年になれば、二次試験でも日大(理工学部が中心)が圧倒的に1位になる可能性が高い。

■ 著名建築家・建築学者 の排出者数
私は日大理工建築に関して詳しいので記載しておきます。
下記HPには、建築界でエリート層と考えられている「著名建築家・建築学者」が出身大学別に名前をあげ、一人一人の簡単な説明がなされてます。Wikipediaにもリンクされている。社会に出てからの各大学の実績であり偏差値、教育力を含めた全ての結論である。全体的に公平な記載のように思われる。
http://yuumeijin.org/syokuken.php?syoku=建築家・建築学者

人数を数えると 東北大8、千葉大2、横浜国大7、京都工繊4、名古屋工業大2、神戸大3、東大 121、芸大 32、東工大 31、日大 144、早稻田 65、京大 7、東工大 31、東京都市大学12 、工学院大学 16、東京理科大 10、近畿大学3、 芝浦工大 3、多摩美 12、明治大8 などです。そして、トップの日大 144人の内、日大理工建築(旧工学部)の出身者が大半を占めていることを考えれば、毎年の卒業生数に対する著名建築家・建築学者の輩出割合(レシオ)であっても日大理工建築(日大の他学部の建築ではなく、の意味)がトップクラスに入ることは明らかです。他大学で教鞭をとっている者も多く、そのレベルの高さを示している。

■日大理工建築学科出身の他大学で教鞭をとっている者(ざっと見た範囲で)

・今川憲英(構造)・・・明大、京都工繊などの非常勤講師→東京電気大学 建築学科教授

・石田壽一(都市デザイン)・・・九州芸術工科大学助教授→東北大学 大学院 教授

・故 内田祥文(都市計画・建築計画 < 意匠 )・・・東京帝国大学(=東大) 助教授(兼 日大助教授)。研究熱心さのあまり日大理工研究室で倒れ、33才で亡くなった日大伝説の人。「建築 内田祥文」で検索されたし。

・黒沢隆(意匠)・・・芝浦工大、山脇学園、東海大などの非常勤講師

・上利益弘(意匠)・・・チュニジア国立都市建築大学講師

・川口とし子(意匠)・・・東京理科大非常勤講師→長岡造形大学教授

・金田勝徳(構造)・・・横浜国立大非常勤講師など→芝浦工業大学特任教授

・川手昭二(都市計画)・・・都立大学非常勤講師など→筑波大学教授

・多田脩二(構造)・・・千葉工業大学 教授

・今村 雅樹(意匠)・・・東京電気大学 非常勤講師など → 日大理工建築大学院 特任教授

・藤山哲朗(意匠)・・・神戸芸術工科大学 准教授

・宮崎均(意匠、都市計画)・・・前橋工科大学 教授

・山本理顕(意匠)→ 横浜国立大学 大学院 教授(兼 日大理工建築 大学院 特任教授)

・中田捷夫(構造)・・・千葉大 非常勤講師 など→東京理科大学 教授

・佐藤光彦(意匠)・・・名古屋市立大学 大学院 助教授 など→ 日大理工建築 教授

・中島 肇(構造)・・・北海道大学客員教授(兼 日大理工建築 教授)

・大野二郎 (環境、意匠) ・・・工学院大非常勤講師

・渡部 一二(意匠)・・・多摩美大 名誉教授

・山本 長水(意匠)・・・ 高知大学(国立) 非常勤講師→ 高知工科大学(公立)客員教授

・藤森 修(意匠) 東海大学准教授 兼 明治大学講師 京都造形芸術大学非常勤講師

・小川広次(意匠) 法政大学講師、東京理科大学非常勤講師

・岩本弘光(意匠) 東京理科大学非常勤講師

・田中雅美(意匠) 東京工芸大学非常勤講師

・大野 博史(構造) 京都造形大学非常勤講師

・登坂宣好(構造) 東京電気大学客員教授

・遠藤誠(意匠) 明星大学非常勤講師

・杉山 知之(音響) デジタルハリウッド大学 創設者、学長(工博)

・関口 克明(音響) デジタルハリウッド大学 特任教授(工博)
日本建築学会賞(論文)を受賞

・望月照彦(意匠) 多摩大学教授→多摩大学大学院客員教授(同時に 法政大学大学院講師)

・椎名英三(意匠) 東京都立大学、日本女子大学 などの非常勤講師

・・・・・

■下記PDFに「日本大学理工学部 出身高校」が記載されてます。全国各地の有名高校からも多数入学してるようだ。
https://www.cst.nihon-u.ac.jp/examination/pdf/16.pdf
表を見ると、私の近くの高校では、次のようなところからも入学している。
(都立)青山高校 15、筑波大学付属 5、(都立)立川高校 10、(都立)国立高校 4、(都立)新宿高校 10、桐朋高校 10、(都立)両国高校 12、(都立)竹早高校 10、(都立)戸山高校 9、(都立)上野高校 8、開成高校 5、麻布 4、お茶の水女子大学付属4、・・・

また、このQ&Aで日大付属高校からの多くの入学者の学力に関して危惧する記載を見かけます。しかし、上記PDFを見てのとおり一般入試で入る者も多い。この方達は内部から推薦入学から漏れた人達と推測されます。このことは、理工学部に関しては外部からの合格ラインよりも内部での推薦入学ラインのが高いことを意味してます。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/12/322:53:44

日大の建築についてはお前らゼネコンに入れても所詮兵隊で現場監督しかできないとバカにされました。
    牛耳るのは東工大以上と言われました。

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2018/12/217:40:03

日大理工学部って伝統あるじゃないですか。
文系の人は理系のことよくわかってないですからね。

バカにする人は何らかのコンプレックスがあるんですよ。

sup********さん

2018/12/207:13:33

>私は日大理工学部出身ですが

昔は日大理工は名門だったんですけどね
日大理工の建築は早稲田理工の建築より名門だったんですよ

明治の法学部卒って、その過去も知らないんですかね?

>早稲田卒の後輩から陰でバカにされます。
大学なんて関係ないのに、仕事さえできれば

仕事さえできれば・・ですけど、質問者は仕事が出来るんでしょうか?
上司が仕事が出来ると評価してるなら、後輩も陰でバカにしないと思いますけどね?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる