ここから本文です

ドリカムの吉田美和さんは、53歳ですよ! 信じられますか?

tzubiregguさん

2018/11/3018:30:44

ドリカムの吉田美和さんは、53歳ですよ!
信じられますか?


・・・というのは、あくまでも前フリで、以下が本題。
ウィキによると、
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%89%E7%94%B0%E7%BE%8E%E5%92%8C
吉田美和さんは楽譜が読めないことを公言しており、作曲の際は独特なメモを作って、中村正人さんに採譜してもらっているそうですが、そんな遠回りなマドロッこしいことをせずとも、楽譜の読み書きを一念奮起してマスターした方が、遥かに手っ取り早いのでは?
そのための「楽譜」でしょ?

閲覧数:
832
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

snk********さん

2018/12/205:21:11

楽譜を読めない歌手やミュージシャンはたくさんいますので吉田さんにだけ言われてもって感じですね。
彼女は作詞家と歌い手でもあるのでそこまでマスターしなくても別によいと思います。
たしかにそれが手っ取り早いでしょうがその辺はプロの中村さんがいらっしゃるのでそちらに任せれば充分です。それでドリカムは成立してるんだし。
歌歌わない作曲家になぜ歌わないの?歌えば!って言ったり、作詞しない演奏家に詩書けないの?詩を書きなよ!って言うのと一緒です。
人には得手不得手が必ずあります。
作詞作曲編曲まで出来るプロもいれば作詞だけ作曲だけ編曲だけ歌う事だけなどのプロもいて当然なのです。なんら不思議な事ではありません。
と言ってはみましたが質問の書き方からしておそらくですが納得されなさそうなのでここまでにしておきます。
私からすると楽譜を読めないからこそああいった楽曲が出来てくるんだな~っと感心してるほうですね。やや転調は多いですがw

質問した人からのコメント

2018/12/4 18:36:14

皆さん、どうもありがとう!

「ドリカム」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2018/12/314:13:34

信じられます。
年相応 だと思います。
感性が臭い と思います。

どうでもいいけど。

アバター

ID非公開さん

2018/12/115:37:55

ドリファンです。

楽譜が読めない・・・と言っていますが、以前、テレビでピアノを習っていたのを見たように思うので、
全く読めないってことはないのでは?と思っています。

楽譜は読めても、自分が思いついた曲を楽譜にすることはかなり難しいですしね。

Wikiの情報が正しいとしても、
正さんに助けられて曲が世に出ているので、それでいいのでは?と思っています。

gro********さん

2018/12/102:46:47

そうですね。ご本人にいってあげてください。

だけど53歳の人が新しいことをするのはなかなか大変なのですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる