ここから本文です

住宅ローン金利について 皆さんのご意見をお聞かせください。 正解はないです...

アバター

ID非公開さん

2018/11/3021:57:07

住宅ローン金利について
皆さんのご意見をお聞かせください。

正解はないですし、家庭の事情によると思いますが、お手柔らかに、ご意見お聞かせください。

いまローンの金利で迷っていま

す。
3年固定にするか、10年固定にするか。
迷っている理由。
オリンピックと万博の影響で金利が上がるのかもとも思ってきました‥

①3年固定だと10年に比べて3年間で約13万安いが、3年後に金利がどうなるかわからない。10年にしてた方が結果安かったなんてこともなくはない?!

②10年固定にして安定感を求めたい。だが、10年の期間中は、金利交渉をできない?

質問
①金利交渉は基本、契約期間終了の時じゃないとできないのでしょうか?ちなみに地方銀行です。

②3年間の出費を抑えたいなら固定三年だけど、長い目で見たら最初から10年の方がいいのでしょうか?

固定期間中でも金利交渉できるのであれば10年固定にして安定を求めて、金利が安くなった時に交渉してみるのも手かと思いましたが‥

どうかよろしくお願いいたします。

閲覧数:
637
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ku_********さん

2018/11/3022:57:08

金利が上がると思っているなら3年・10年固定なんて半端な商品はリスクが高いと思います。

金利が上がると思ってるなら、全期間固定だと思います。
又は、変動で貯蓄を増やし備えるか。

---------------------
①金利交渉はいつでもできます。個人の自由なので、但し銀行はそれに応じる義務はありません。

②貴方の質問の趣旨・目的が変わってる様に感じますが?
金利が上がると思っている前提での商品の選択が問題だったのでは?
出費・支払いを抑えたいのですか?

出費・支払いを抑えたいなら、、、
比較が10年固定なら、変動(一番金利が低い商品・通期優遇)が、出費・支払いが一番支払いを抑えられる可能性があります。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/11/3023:13:37

    ありがとうございます。

    ブレブレですよね。自分でもわからなくなってきました。

    銀行の変動金利はとても高いため変動の期間固定を選ぶしかありません。なので3年と10年で迷ってました。
    3年固定にして差額の13万円を取るか‥
    もしくは、全期間固定ですよね。
    この銀行の全期間固定が段階固定金利と言って10年間は、期間固定の10年と同じ金利で11年目から1.85%に上がる商品です。

    地方銀行で金利が高いのでいずれネットバンクに借り換えたいと考えていたので、そうなると最初から全期間固定も無駄な支払いになるのかなとおまいました。

    今は色々事情があって、地方銀行から借りることになったので。

  • その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/12/1 13:56:51

親身になって最後までお付き合い頂きありがとうございました。

「住宅ローン 金利」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tab********さん

2018/12/111:26:27

なんでオリンピックが終わると金利が上がると思っていたのでしょうか?
その時点で、貴方の金利に対する知識レベルがわかります。

正直、3年がよいか10年がよいかなんてわかりません。
貴方がどのような返済プランを描いているのか?
どれぐらいの金利リスクをとれるのか?
そういった情報があって、じゃ、これがいいのでは?って提案できるものです。

それと、金利交渉をって勘違いも酷すぎる
契約は最初に約束して締結するもの。じゃ、銀行は金利が上がってきたので10年固定ですが3年目で金利あげます。
いいですよね?
って交渉してきたら、貴方は「わかりました!」っていうんですか?
いいませんよね。
貴方はそんな理不尽なことを銀行にしようとしているんですよ。

どっちがいいですか?
のまえに、金利や契約というものをきちんと理解すべきではないでしょうか?

それができないなら全期間固定だとおもいますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kar********さん

2018/12/107:34:33

迷う余地なし、3年でいきましょう。

理由なんか考えるまでも無く、支払える能力があるのなら返済期間は短いほうがいい、支払い期間を長くすると、ほかの何かにお金を使いたくなります。そうなるくらいなら、今の借金をさっさと返済してから、次にいくというスタンスを取るほうがいい。

と、ぼくは思っています、(^^)/


金利の差額13万円くらいならなおさらです。

3年ですぱっと返済して、次のステージにGOです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる