ここから本文です

焼き魚がでるといつも、太い骨まで食べてしまうのですが、焼き魚を食べる時、魚の...

アバター

ID非公開さん

2018/11/3023:08:23

焼き魚がでるといつも、太い骨まで食べてしまうのですが、焼き魚を食べる時、魚の骨ってどこを残したらいいのですか?
あと魚のあらってどこまでなのか教えて欲しいです!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ota********さん

2018/12/100:33:58

食べられる所まで食べて良いですよ。例えば、二尺サイズ(一尺は30cm強)の「鯛の中骨」を食べられる人はそうそういないと思います。「寒ブリ」の頭を丸ごと食べ尽すことの出来る人もいないと思います。もちろん、「調理方法」にょって極端に柔らかくすることは出来るんですけどね。
その例は、「塩鮭の頭」です。「氷頭」と言う料理で、塩鮭の頭の軟骨部分を薄切りにした酢漬けです。
アラと言うのは、通常の「身」を取り除いた部分です。無理に骨や内臓を食べるのではなく、「正身」だけを取って残った部分が「アラ」です。そこには、少し「身」も残っていますし、より美味しい皮目などに接する部位もあります。脂肪層もあれば、「アラ」独特の肉質もあります。「キモ」や「胃袋」「ウキ」「エラ」なども全て内臓部位も「アラ」の一種ですね。

アバター

質問した人からのコメント

2018/12/1 10:45:06

すっきりしました!ありがとうございます

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる