ここから本文です

保険証返却について

アバター

ID非公開さん

2018/12/100:59:41

保険証返却について

閲覧ありがとうございます。
毒親から逃げてきて最近結婚した者です。(結婚については親は知らないです)
二十歳は超えています。
今まで親の扶養であったため、親の扶養の社会保険証を使っていたのですが、
結婚により夫の扶養となります。
しかし、そうなると保険証を親の勤務先に返却しなければいけません。
その場合、親に結婚や住所が知られてしまうのでしょうか?
絶対にバレないように返却する方法、またそれ以外で対処する方法はありませんか?

バレたら何をされるか分かりません。親が原因で自殺未遂をしたことがあるくらい悩んでいますので、誹謗中傷はご勘弁願います。

閲覧数:
81
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

non********さん

2018/12/116:59:19

保険証を返却するだけの質問でしたら、放置しておけば構いません。

但し、使うと親には、受診した病院名を知ること出来るので、その結果で、範囲を絞ることは可能かもしれません。

しかしながら、今後どうするのですか?
特に、結婚後の健康保険証はどうするのですか?

戸籍関係からばれる筈なので、籍は変えず、法的には同棲ですね。
除籍出来ていませんね。

同棲でもパートナーの扶養になれるのでしょうか?
夫となるかたの健保組合の要求する書類の確認を。

国民年金は、世帯主=親に請求ですからたちまちは放置も考えるでしょうけど。

DVの関係で住所知られたくない場合、自治体に相談できる筈ですが、
親子の場合はどうなのでしょうね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

jik********さん

2018/12/116:28:23

返却などせずに放置すればOKです。
何の心配もいりません。