ここから本文です

委任状についてお願いします。 昨日行政書士さんに亡くなった父親の 財産の相続(...

mak********さん

2018/12/106:36:52

委任状についてお願いします。
昨日行政書士さんに亡くなった父親の
財産の相続(不動産と預金の名義変更)を
頼んだんですが疑問に思うことが
あったんで教えてください。

①委任状の要項

と日付の間に
一行空欄があったんですが
何も書かなくて大丈夫でしょうか?
②委任した日付の記入は書かなくていいのか?

不安に思ったんで書士さんにその場で
聞いたんですが以下余白も日付も
書かなくていいと言われました。

補足不動産の名義変更は
同じグループの司法書士さんに
お願いするということだったんですが
委任状には行政書士さんの名前しか
書いてありませんでした。

閲覧数:
93
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

men********さん

2018/12/108:53:34

司法書士に依頼すれば不動産の名義変更も預貯金の件も全てできるのに、わざわざ行政書士に依頼したのですか。

司法書士は公益性から高い倫理観を求められており、司法書士→行政書士のピンハネは法令上許されません。
他方、行政書士にはそういったものは無く、行政書士→司法書士のピンハネ構造も特段制限が無いと考えられます。
なお、ピンハネの負担は当然に依頼者です。
(業務を分掌してそれぞれが正当な報酬を受け取っていると考えても、最初に申し上げた通り、分掌するメリットは何も無く、一般論として割高だと思います。)

  • 質問者

    mak********さん

    2018/12/109:22:34

    回答ありがとうございます。

    そうですか割高になりそうですね。

    こういった手続きはじめてなんで
    悩んでいたところ
    葬儀に来ていただいた
    書店を経営している
    親戚に自分の住んでいる
    近くに事務所のある
    行政書士さんに長年お世話になってると聞いて相続手続きをお願いしました。

    その時にそれぞれ個人でやってる
    行政書士さん.司法書士さん.税理士さんの
    3人でグループ組んでお互い得意な分野の仕事のうけわたしをやってると聞きました。

    委任状の受任者に行政書士さんの
    名前しかなかったので?
    受任者が行政書士さんだけで
    父親の家の名義変更できるのかな
    と思って質問しました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2018/12/108:57:19

行政書士は登記の代理などできないが。やれば違法。

miz********さん

2018/12/107:14:17

ピンハネですね。

手数料を山分けするのでしょう。

また、あなたが司法書士と直接に委任契約されるのを避ける意図でしょう。