ここから本文です

記憶力が全然ありません。なにか病気なのでしょうか。

pap********さん

2018/12/108:13:05

記憶力が全然ありません。なにか病気なのでしょうか。

私は30歳の女です。年々記憶力がなくなっていきます。
元から人を覚えたりするのが非常に苦手で、毎日一緒にいるクラスメイトでも半年くらいかけて覚えていました。
でも日に日に記憶力が悪くなっていっています。
昨日は1人の人に同じことを少し時間をおいて3回聞いていました。その時は全く記憶になく聞いてるものの、その人の回答を聞くと「あっ、これまた聞いてる!」とはなります。
他にも今年一つのイベントで会った人の1人は覚えていても、他の2人が全く記憶になく、何回か言われて「そういえば…」という感じで思い出すことはできますが、なかなか思い出すことができません。
今営業のような仕事をしており、訪問するときはそれまでした雑談などもすべて書いたメモを毎回読んでなんとか成り立ちますが、そういうことができない飲み会の時などは全く駄目です。
仕事にかなり支障が出ているだけではなくかなり失礼なので悩んでいます。
これはなにか薬を飲めば治るのでしょうか。
ちなみに私はてんかんがあります。
なんとかしたいです。

閲覧数:
98
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pen********さん

2018/12/114:11:51

記憶に本当に病的な問題があるかどうかをまずは確認することが先決ですが、本当に記憶に問題があるとした場合、色々な可能性があります。

まず、てんかんそのものの影響はあり得ます。てんかんにも様々なタイプがあり、相談者様がどのようなタイプのてんかんをお持ちなのかわからないので、何とも言えないのですが、たとえば海馬に異常を持つ側頭葉てんかんなどであれば、海馬(特に左)は記憶の中枢の一部ですので、ここに障害があるとそれだけで記憶力が落ちたりします。

また、薬の影響もあり得ます。エクセグラン、トピナ、フェノバールなどの薬剤は健忘によく関連することが知られています。薬剤の影響であれば薬を止めたり変更したりすれば元に戻るのでそれとわかります。

担当の先生は記憶の問題についてどのようにおっしゃっているのでしょうか?問題があることをまずは伝えて、本当に記憶に問題があるかどうか検査してもらうこともできるかと思います。そのうえで原因について考えてもらってはいかがでしょうか。どうしてもうまくいかないようなら、てんかんに詳しい先生に相談して、どのような原因がありうるかを考えてもらってもよいでしょう。はやくすっきりするといいですね。

参考:
てんかん学会専門医(てんかん学会HP)
http://square.umin.ac.jp/jes/senmon/senmon-list.html
てんかんホットライン(静岡てんかん・神経医療センター)
http://www.shizuokamind.org/contact-address/

質問した人からのコメント

2018/12/3 15:06:04

丁寧な回答ありがとうございます。
今まで「ちょっと最近物忘れ激しいなー。ぼーっとしてるのかな?」くらいにしか自覚していなかったので主治医の方に相談はしたことなかったです。次回の定期検診が4月にありますので、そこで主治医の方に相談してみます…。
でも昨年ベテランだった主治医の方から若い方に代わってしまったのでなんとも…ですが。
もう服薬をしていないのですが相談してみます!ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

drq********さん

2018/12/108:16:48

普っ通に病気でしょ。

病院行け病院。

って言ってもこれも忘れるんやろな〜