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筋トレされてる中年の方にお聞きします。私49ですが最近ベンチプレス時(降ろす...

tor********さん

2018/12/108:29:17

筋トレされてる中年の方にお聞きします。私49ですが最近ベンチプレス時(降ろす時)に右肩がいたくなりました。痛い時はあとダンベルフライ、サイドレイズ時ぐらいです。

(フロントプレス時は下ろす時だけ少し痛いです。)通常は肩の上げ下げ時は痛みなく普通に上がります。これは「五十肩」なんでしょうか?トレーニング歴は30年あり最近はベンチプレスも70Kをメインに軽めでやっており痛めるようなむちゃなトレーニングはしてないつもりです。同じような経験された方いますでしょうか?

補足一番はしばらくは中止する、というのはわかっており10日間はやりましたがこの年齢になってもこの趣味特有の「後ろめたさ」の為に再開してしまします。昨日も「いいや、痛くねぇ!!痛くねぇ!!気のせい、気のせい!」とやりました。・・単なるバカですね(笑)

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dan********さん

2018/12/218:41:49

50代半ばの筋トレマニアです。
私も過去に何度か肩を傷めましたが、休みたくない気持ち、良くわかります。
私のやり方は、リハビリトレです。
例えば、普段ベンチプレスを100キロでセットを組んでるとすれば、肩が痛くない重量まで下げます。例えば30キロとかです。
それで正確に10回から12回出来るなら、そこからは毎回の胸トレ日に2.5キロ増やしてトレします。
そうして時間をかけて徐々に重量を増やして行きます。
そのうち、元の使用重量まで戻して行くんです。
時間をかけて関節の痛みを取って行きます。
お試しあれ。

質問した人からのコメント

2018/12/3 09:46:58

気持ちをわかって頂きありがとうございました。やはりだましだましやるしかないですよね。年齢的に普段から慎重にトレーニングしてきたので原因は肉体的な老化と思っています。お互いに年齢の割にはよく頑張っている、と自分を褒めながらこれからも頑張っていきましょう。トレーニングやる前は毎回嫌なんですがやり終わった後は何とも言えない充実感を感じます。これをひたすら繰り返す毎日です。やはり可愛いバカですね。

ベストアンサー以外の回答

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i_l********さん

2018/12/208:57:51

肩のどの辺?フロント部分?
でもサイドレイズで痛いならサイドかな??
とりあえず筋肉痛じゃ無さそうだから病院に行くべきだよ。
ベンチはやめてケーブルマシンとかにした方がいいかも

aan********さん

2018/12/111:06:27

以前ベンチプレスで肩を痛めた筋トレ歴三年半の中年です。トレーニング後にアイシングバックで肩を冷して下さい。自分も肩の痛みはもう治らないと二年ほどだましだましトレーニングしていましたが、二、三日で治りましたよ。(鍼灸の先生とボディビルダーの人からの助言ですが、全ての人にあてはまるかわかりませんので、一度お試し下さい。)

osi********さん

2018/12/109:24:08

私も腰や肩を痛めることはあります。

痛みがある時はお休みしますし、痛みが続くなら医師の診断も受けたこともあります。

気になるなら病院に行くことをお勧めします。

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bla********さん

2018/12/108:54:22

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