ここから本文です

ソフトバンクIPOについて質問させてください。 仮条件が1500円に決定しました!...

nya********さん

2018/12/108:33:29

ソフトバンクIPOについて質問させてください。

仮条件が1500円に決定しました!
オールジャパンで各証券会社も営業に力を入れて
いますが、ネットの情報ではあまり公募割れ濃厚
との声も

多いです。

自分も証券会社から連絡があり大口で購入予定なのですが公募割れをすると大きく損を出してしまうので躊躇しています。初値で売る予定です。

是非本IPOについて皆様のご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hyo********さん

2018/12/601:40:36

まずわかっていることは、1500円はPER17倍でめちゃくちゃ割高。
KDDIの7割割高です。
さらに携帯は成長期待もなし。
ニュース見ましたが、
孫自身が4割人を移動して成長分野に投資すると言っている。
孫自身が株を売って成長分野に投資すると言っている。

高値で売りたいから、配当性向85%で配当を高く見せて株価を釣り上げようとしている。配当性向85%でも配当率5%しかない。
利益のほとんどを配当に回しているわけで、成長は全く期待出来ないでしょう。

素人目で見ても、中長期的には必ず下げるというのが分かります。

初値は、証券会社が必死に公募価格を割らないように頑張りますから、大きく公募割れはないと思ってますが、期待できません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ソフトバンク IPO」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jpt********さん

2018/12/505:14:31

連絡をもらった対面取引の証券会社から購入するのは危険です。
売却時の「手数料+譲渡益税」を賄えるだけの利益が出せるかどうか。

今回のIPOはソフトバンクグループの資金調達が目的です。事業内容はすでに成熟期にあり、上場を機に成長を目指すというようなものではありません。規模が非常に大きく、初値を押し上げるには巨額の買いが必要になります。小型IPOのように投機的な買いでの上昇は期待できません。
かといって、すでに成熟期にあることを考えればセカンダリーも期待できず、買ってしまったら、初値とは言わずとも上場日に売却せざるを得ないのは必至でしょう。

大口購入は危険です。買うならネット証券のブックビルディング参加で十分でしょう。かなり当たりやすいです。

mak********さん

2018/12/418:59:08

2兆円を超えるIPOですので公募割れを危惧してます。初値こそ瞬間的に1%ほどプラスで値が付き、その後あっという間にマイナスに転落するパターンを個人的には予想しています。成り行きの売り注文が殺到するはずなのでプラスで売れる人は限定的で大半の人が損をするのではと恐れています。あくまで私の直感なのではずれたらごめんなさい。

bul********さん

2018/12/321:01:41

公募割れの可能性がある株に大口で参戦するのは無謀ですし、素人投資家が失敗する一つのパターンです。なので、プロの戦略?を特別にお教えします。

申し込んだ株数が全て当選であれば、全てキャンセルです。希望の株数が全て変えるという事は、売れ残りの可能性が高く、売れ残った株を抱えた証券会社が売り浴びせてくる可能性が高いのです。

そもそも、IPOは上場会社と証券会社が儲けるシステムです。証券会社は公募価格の7割程度(今回の例では、1000〜1100円)でソフトバンクから株を購入して、一般投資家に転売します。買ったものが全て売れれば3割程度儲かります。しかし、売れ残ると含み損になりますし、ソフトバンクは値下げや競争激化で将来性は乏しいですから、サッサと処分します。
ということで、売れ残りが出たIPOほど怖いものはありません。

買えるのが希望の半分以下でなければ、私なら手を出しませんね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

bli********さん

2018/12/217:44:09

初値1600円で欲張らずに売却が賢明でしょう。

http://news.livedoor.com/article/detail/15679279/

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tda********さん

2018/12/211:52:16

この手の相談内容なら初心者という事になりますから
深手を負いたくないなら小口で辛抱すべきで
早々に退場する予定でいるほど悠々に挑めないなら
いっその事やらないほうがいいです
初心者が調べて辿り着くのは
『IPOなら手軽且つ高確率で儲かる”オイシイやり方”』
という推察が十分可能ですから願っても無い場と考えるのは
至極当然ではありますが
危惧するのは
そちらの様に『同時に貪欲な衝動に駆られる点』で
こればかりは回避して欲しいところです

私も大口での売買が可能な個人投資家ですが
IPOについては本件に限らず必要性が無いですし
大量保有に付き纏う ”ならではの火傷” には
十二分な配慮・覚悟をしています
初心者の段階である方には深手を負う事でこの世界の怖さを
早めに実感して欲しい反面
差し支えない額から始めて欲しいという考えも持ち合わせており
今回の件にはどちらが相応しいのか分かり兼ねたんですが
一先ずは冒頭の『無難な意見』に至った次第です

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる