ここから本文です

はじめまして。突然ですが、私は夜勤勤務のアルバイターです。

アバター

ID非公開さん

2018/12/111:21:12

はじめまして。突然ですが、私は夜勤勤務のアルバイターです。

昨日出勤でしたが無断欠勤してしまいました。
19:30からの出勤で、出勤する為にシャワー浴びてお弁当作ってと準備していました。

30分位時間があき、その日は寝不足があり20分の仮眠をして起きました。

いつ20分以上の時間が空くと目をつぶり寝た同じ効果を使って体を休めます。

いつも通りのことをしていたのですが昨日に限り初めて酷いめまいに襲われました。
立てませんでした、初めての事で驚き、ゆっくり立ちあがって電気をつけてもいつもなら1分もしないでめまいは無くなるのに昨日は15~20分くらい視界が回った感じでした。

こんな状態で通勤して事故ったらダルすぎると思い、職場の上司に「めまいが酷くて立てないので22時出勤をお願いしたいのですが」と電話したところ「おっけー」と言われたので立つ・座るがキツかったので横になり目を開けてると酔ってしまうのでつぶってました。

基本ロングスリーパーで昼夜逆転が治りつつあったのもあり目が覚めたところ深夜3:00
完全に目をつぶったせいで寝落ちをしてました。

元から仕事・人間関係・精神面が上手くいっていなくてココ最近は店長に相談して日数を減らして貰うなどしてました。

10月(もっと前から)あたり、辞めたいと言ってましたが「忙しい時期が来るから辞められると困るよ」の一点張りで今に至ってます。

そして今日起きた時も昨日ほどでは無いですがめまいがしてます。意識も朦朧としていてどういう状態か把握出来てません。

さすがにまずいとめまいの原因を一旦ネットで調べました。
精神的なもの?自律神経から来るもの?とあったので、病院では心療内科に行ってみたら「精神的に来てるのと耳石が落ちてバランス取れてないかもしれない」と言われました。
今日朝一で大きな病院が家の目の前にあるので行ってすぐ案内してもらえて、次は耳鼻科に行ってみてもらうことになりました。

これを店長に説明するつもりではあります。
元から相談をして優しく聞き入れてくれる話のわかる店長です。
周りからは冷たい目で見られるのは承知ですが。
不可抗力の無断欠勤って感じになるので、意思があったわけではないです。

これを理由に最後のひと押しので「辞めさせてください。」というつもりです。

皆さんはこんなことがあった時はどんな対処しますか?

補足心療内科の先生には「長い期間(短くて3ヶ月・長くて半年)の休養もしくはやめた方がいい」と言われています。

ここ3ヶ月短いスパンで愛犬が他界し、彼氏に振られる、一人暮らしを始めると短いスパンに色々あり。心も疲れてると言われました。
彼氏に振られたぐらいで…ってなるかもしれないですが、結婚しようとプロポーズされていて本当に好きだった相手に性格・生活習慣無理と言われて振られました(付き合ってすぐの同居の上に同じ職場24時間365日一緒でした。)

彼に言われた所は極力治しましたが、疲れたみたいで振られました。その挙句別れて同じ職場。その上Twitterでは過ぎた事をTwitterにグチグチと書き込む始末。

その上、仕事も上手くいかないのが大きく彼氏に振られた時のうつ状態が未だ少し引きずりながらのこの状態なんだろーね!と、先生の診断です。

まずい、職場から離れる(元彼の顔を見ないようにする生活)ことを第一に考えた方がいいと…

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mom********さん

2018/12/111:29:29

今日は。

まずは目眩の原因究明

お仕事はどうするかはご本人様の決断だと思います。

理解して下さる会社の方へはまず感謝を述べるべきかと思います。

目眩にもよりますが、危険を伴う場合は安全なお仕事が良いかと考えます。

会社にはご連絡もしてますし、不可抗力にて仕方の無い事ですから問題は無いと思います。

お辞めに成られるご判断が目眩が理由か?
他の事からか?
其処ですね。

退職は自由ですから。

ご本人様がお決め下さいませ。

• mom********さん

2018/12/112:06:19

様々なご意見ございますが、
    Dr.のアドバイスが一番解りやすいですね。
    ○去るものは追わず
    ○生きる物すべていつか別れは来ます。
    ○暮らしの形態も時に変わります
    ○世の中全ての方が何かしら抱え生きています。
    初めの投稿から何が聞きたいのか?解りませんでした。
    補足~なる程と。
    仕事を辞めるのは自由ですが生活は成り立ちますか?
    此処を慎重にお考えくださいませ‥‥‥‥‥。

人生・山あり 谷あり です。
    しんどい事も時に受け止めて行くしか無い事も知って下さい。
    ご自身の人生はご自身で切り開くしか有りません。
    悲しみは時と共に薄れます。
    頑張りましょう‥‥‥。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kei********さん

2018/12/112:47:59

夜勤勤務なら一番に疑うべきは概日リズム睡眠障害(後退勤務睡眠障害)です。
睡眠科やスリープクリニックで診て貰う事も視野に入れた方が良いでしょう。

swe********さん

2018/12/111:44:25

無断欠勤してしまったのが分かった時点で連絡はしましたか?
個人携帯を知らないなら会社の電話か繋がる時間になったらすぐに電話してそのまま事情を話すべきです。

回転性のめまいは耳からの事が多く、特に病気がわからなくても一度回転性のめまいを発症すると持病のように疲れた時とかに突然出てくる事があります。
お話から察するに、頭を動かした時に回転性のめまいが出て、1~2分耐えれば収まり自然治癒する良性発作性頭位めまい症は経験があるようですね?それとも立ち眩みですか?

どちらにせよ、ストレスが起因している場合もありますし、またそのようなめまいがいつ起こって突然休むかもわかりません。
元々辞めたいと申し出ている中で無理に続けていたわけですから、これを理由に辞めたいと強く申し出て良いと思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sam********さん

2018/12/111:38:27

言い訳長いなぁ

体調不良が起これば病院行って治療受ける。
辞めたいなら、体調不良なんか関係なく辞める。

これだけだよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる