ここから本文です

自動車税が走行距離によって走れば走るほど重くなるというこどで、地方民や運送会...

アバター

ID非公開さん

2018/12/116:01:24

自動車税が走行距離によって走れば走るほど重くなるというこどで、地方民や運送会社にとっては致命的かと思いますがこれは国からのメーター戻しやれるもんならやれよ って言う「フリ」ですか?

もしこの法案が通ったときどんな対策が庶民にはできますか?
なるべく運転しないとかはなしでおねがいしゃす

中国には「上に政策あれば下に対策あり」と言う言葉がありますが日本人は一度決まったら嫌だと思いながらも声も行動もあげないのは悪い癖ではないでしょうか?

「悪法も法なり」「決まりは決まり」なんて言いますけど気に入らない悪い決まりにいかに中指立てるのかって言うのもその国に生きる醍醐味では?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aib********さん

2018/12/210:10:52

対策というより、いずれ時代がそれに追いつくのでしょうが、今、販売されている車の走行距離を国が厳格に管理しようとすれば、それで得られる税収を上回るコストがかかると思いますね。
憲法や法律との兼ね合いもあって、拙速な導入は難しそうに思います。

このリークにしてもそうだけど、国税の悪いところが出てますよねー。
比較的税率が低い軽自動車の販売シェアが伸びるとともに、燃料にかかる税収も頭打ち。その苛立ちから課税方式の変更案をリークしたんだろうけど、テクノロジーは今のところそれに追いついていません。
自動車が今とは異なるパワートレーン&運転技術を獲得しようとする昨今、もっと包括的な議論が必要な時期だと思いますね。
そもそも、「地方の方が負担率が云々」という議論もこれからは当てはまらなくなるかもしれません。ユビキタス時代、もはやどこに存在しているかはあまり重要ではなくなってきている。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zab********さん

2018/12/317:52:20

既にメーター食っている、中古車が売れなくなります。

トラック、バス、宅配、タクシーなどの運送料金が

メチャ高くなります。

荷物は馬車、牛車、リヤカー、人力車、第八車で運ぶことになります。

道路は、牛、馬の糞だらけになります。

海運業は流行るでしょう。

そろそろ役人の暗殺が増えるでしょう。

te5********さん

2018/12/317:00:32

どうしても節税したいんなら、カーシェアでも利用するしか
無いのでは?しかし走行距離とは言っても数千キロで変わる
ような極端なものではないでしょう。
しかし自動車税の変更には賛成です。今の排気量に掛けるのは
如何にも不公平、まるで大排気量車の締め出しです、以前
米国が日本には非関税障壁があると言っていましたが正にコレ、
確かに米国からの輸入車には関税がかかっていませんが
大排気量の米国車を保有すれば毎年国産車の2倍の税金を取られる
んですからね、此れは不公平ですよ。軽.066Lも国産1.5Lも
アメ車5.7Lも道路を使用しているのには変わりないんですら
排気量で決めるのはおかしい。排気量換算は0で良いでしょう。
0.66Lも1.5Lも5.7Lも同じでいいです。走った距離だけ税金を
支払う、此れこそ正しい。距離の把握は車検毎に把握できます。

g13********さん

2018/12/316:40:03

車を持たない人が増えているので、自動車関連の税金を集めることを仕事としている役人からすると死活問題なのでしょう。なんとか別の方法で税を集めないとと必死に見えます。

今はまだ都心だったら車なくても生活できるって感じですが、地方にもシェアカーの拠点がジワジワと増えていますので、そのうち都心だけじゃなくなると思います。私は地方在住で車所有ですが、シェアカーの看板を自然と目で探してしまい、「ああ、あそこにもあるんだ、あの横のマンションに住んでたら車要らないな」って感じ。

話は変わりますがJAFという会社、私は10年以上無事故なんであんまり必要性を感じていなかったんですが、JAF Mateをよく読むと自動車関連の税金が安くなるように、政治家に訴えたり地方自治体の長に面談したりと地味に活動しているようです。こういうのは個人がやっても誰も話を聞いてはくれないので、小さくても団体で訴えないといけないのかなと。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ric********さん

2018/12/209:38:36

非現実的な法案です。
誰がチェックしますか?
自己申告では意味が無い、新たな公務員でも増やすつもりだろうか?
本来なら、撤廃候補の税目になります。他に固定資産税も!

onb********さん

2018/12/117:14:48

EV、ハイブリッド車限定だとか
普通のガソリン車等より税制優遇されているからとか

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる