ここから本文です

裏千家の許状のお礼は許状代31,000円(初級と中級まで)と同額でしょうか。...

tir********さん

2008/10/1819:36:20

裏千家の許状のお礼は許状代31,000円(初級と中級まで)と同額でしょうか。端数は切り捨て、30,000円ではいけないでしょうか。どのような袋で『御礼』と書いてもよろしいでしょうか。

教えて頂けますか、よろしくお願い致します。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

un_********さん

2008/10/2313:43:43

裏千家を習っている者です。
これは私の場合ですが、同額をお渡ししています。

とてもお茶が好きな先生で、気さくで細かくお教え下さる方で、
許状申請の色々も教わったのですが
許状代と同額を、
先生にも「御礼」と表書きした熨斗袋に入れてお渡しするのだと教わりました。
(因みに、許状代も別に熨斗袋に入れてお渡ししています)
許状も上に行くにつれ変わると思いますが、常に同額です。
先生ご自身が習っていた時のやり方の様で、
一応、という事で同じ形式を受け継いではいますが、
熨斗袋は10枚入りなどの簡単なもので良いと仰って下さっていて、その様にしています。
また、許状が届き、頂戴する挨拶の折にはいつも
お茶に関するお品をお祝いとして返して下さいます。

他の先生についた事がありませんので、
社中によってどのように変わるかは解りません…;
ですので、既に他回答者様が述べていらっしゃる事ですが、
もしも先生や社中の方に伺える様でしたらそれが一番かと思います。
どんな事も、初めての事は人に訊かなければ解らないものですし…。
ご参考になりましたら幸いです。

質問した人からのコメント

2008/10/24 00:33:09

降参 同じ裏千家で習っておられる方で、ご丁寧に教えて頂きましてありがとうございます。
先生に伺ってみます。まだ始めたばかりで何もわからず右往左往しておりますが、少しずつ進んで参ります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ya_********さん

2008/10/1923:57:03

私は江戸千家で習っています。
それなので、あくまで参考程度の事になってしまいますが・・・・・。

聞いた話によりますと、お礼は、半返し??と言う風に聞いた事があります。(確かかどうかわかりませんが)
もしも、気になるようであれば、先生または、同じ社中の先輩に聞いてみてはいかがでしょうか?

袋については、お祝い用の袋または、100均などで、お礼用の袋が売っていますので、それを利用したらいかがでしょうか?

参考までに・・・・
私は、生け花(草月流)も同じ先生から習っています。
お茶よりも、長いのですが・・・・。
私の先生は、お中元・お歳暮・お年賀・お礼に関しては、とても気を使う先生なので、必ず、お返しが来ます。
昨年、お茶の「茶通箱」を申請した時も、親先生に対しての交通費をお礼として払っただけでしたので、先生には、お菓子を持って言っただけと言う経緯があります。
お花の方は、師範まで取得してありますが、中々お礼は受け取ってもらえませんでした。

先生に寄って、色々と違うと思いますので、聞いてみるのが一番だと思います。
参考にならなくて、申し訳ありませんが・・・・・。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる