ここから本文です

問題社員がいて、その人は自分が信用できない上司(=自分にとって都合の悪いことを...

tsu********さん

2018/12/120:15:32

問題社員がいて、その人は自分が信用できない上司(=自分にとって都合の悪いことを命じる上司)の
指示は聞かないでよいと思って行動するために問題が発生し、上司や同僚は皆困っています。

その社員を文章を使って諭す必要があるのですが、よい文章がないでしょうか。
私の考えた文章は次のようです。
-----------------------------------------------------
(1)会社において、社員は上司の命じた指示(業務命令)に従う義務があります。
(2)上司の命じた指示に誤りがあると思う場合には自分の意見を述べてもいいですが、
それでも指示が変わらない場合には、その指示に従ってください。
(3)指示に従った後で、その指示が誤りであったと思われる場合には、
適当なタイミングをみて、上司や更にその上司に、結果を踏まえて意見を言うのは構いません。
-----------------------------------------------------

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

otl********さん

2018/12/121:10:55

>その社員を文章を使って諭す必要があるのですが、よい文章がないでしょうか。

ないと思います。

基本、そのような事をやりコミュニケーションを怠るから起こることであり。
業務上、支障があるのなら口で会社命令として言うべきことです。

もしくは、見本になれる行動をとれるようになるべきです。
上司や同僚に能力がないのなら、もっと上にやらせるべきです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

min********さん

2018/12/617:25:13

ものすごく違和感があります。

というのも、その人だけに行動指針を出しているように感じるからです。

会社における職場の存在意義を示すために、質問者さんは、職場メンバーに対し、各人が発揮してほしい「行動」「言動」の指針を全員に示していますか?

そのうえで、指示・命令をきかないメンバーに対しては、時には事情を聴き、時には毅然と対応していくべき話になりますよね。

また、上司の適正な指示・命令に従わない場合などの処置についても、決めておけばよい話ではないでしょうか。

ただ、そのようなことをしないで、今回だけ特別にするというのであれば、ここで聞くような話ではありません。そのメンバーに対する思いが強いのは、誰であろう質問者さん自身です。

当然質問文に掲げたことは、質問者さんの上司承認の上だと思いますが、

・聞き入れた場合
・聞き入れなかった場合
・考えさせてくれと言った場合

を想定して、次の一手を考えておくべきだと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる