ここから本文です

日ハムの新球場て無駄ではないですか?札幌にドーム球場が二つもできてどちらも赤...

t04********さん

2018/12/123:00:14

日ハムの新球場て無駄ではないですか?札幌にドーム球場が二つもできてどちらも赤字で共倒れになるのではないかと心配ですが?

閲覧数:
301
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hen********さん

2018/12/202:54:26

ファイターズの新球場は札幌市の隣の北広島市です。
関東で言うなら都内と横浜市
関西で言うなら大阪市と西宮市みたいなもの。

新球場はファイターズの所有になるので
オフシーズンの貸し出しなどで埋めて行けば
真っ赤にはならないかも。
天然芝のドームですからアマチュア野球の需要も高いでしょうし。

逆に年間20数億の家賃収入になってた
大口の契約相手であるファイターズを逃した札幌ドームは大ピンチ。
イベント開催で穴埋めするにしても
稼働率に貢献するだけでファイターズ戦の時みたく
20000人以上の入場者数で家賃が変動する奴隷契約は望めず。

セリーグの公式戦開催も検討してるみたいだが
客がすっからかんでも球団に不利益のない
チケットまるごと引き受ける買い興行ならまだしも
球団側がチケットさばいての公式戦であれば
ファイターズの人気がダントツの北海道で
はたしてどれだけのチケットが売れるのやら。
それゆえにセリーグ各球団も来たがらないと思います。

音楽ライブで使うにしても
ファイターズやコンサドーレの試合のない
空いてる土日でも
ドームを使わずきたえーるやニトリを使う例が多く
プロモーターにドームライブが魅力的と思われてないのでしょう。

つくづく札幌市はバカなことをやったものです。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lea********さん

2018/12/415:05:41

新球場は大丈夫でしょう

札幌ドームはかなりヤバイかと思います

日ハムからの家賃が入らなくなるだけでなく球場内の飲食販売収入、グッズ売上の収益も無くなるし日ハムありきで出していたフェンスの広告なんかもあるでしょうから何社かは撤退もありえます

逆に新球場は今まで球団には入らなかったフェンスの広告収入や球場内での飲食販売やグッズ販売の収益は増えるし自社製品の販売も可能になります

また家賃以外にも札幌ドームでのコンサドーレの試合開催時に外の天然芝のフィールドをドーム内に入れる作業費も日ハムが負担しておりこの費用も不要になるし野球以外のイベント開催時にやっていたトレーニング機器の移動費もいらない

誘致しようとしている他球団の札幌ドーム開催試合にしても北海道全体が日ハムの保護地域になっている為日ハムに許可を得ての開催になります

日ハムは絶対NOとは言わないでしょうけど新球場できているならそっちでやりたいでしょうし札幌ドームでやるかはわかりません

上記の様に札幌ドーム側は日ハムにかなりの負担を強いておりいなくなると一気にシワ寄せが来るシステムにしているからヤバイです

coo********さん

2018/12/201:32:03

札幌はハムの自前の球場では無く、札幌市の持ち物です。

球場運営に天下りが行われ、ハム側の要求は無視されて怒り心頭だった様です。

それを聞きつけて北広島市側がインフラの全面協力を申し出て、これにハムが乗った形で、自前の球場になります。

ヤバいのはコンサドーレだけになる札幌です。

fam********さん

2018/12/123:28:50

札幌に2つではなく札幌の隣の市に
もう1つできるわけです
札幌ドームに関しては確実に赤字転落ですね
現在札幌ドームの利用客の7割強が
日ハムの試合で来てる訳ですから

新球場に関してはシャトルバスの本数や
JRの協力次第でかなり変わりますね
今まで札幌ドームに毎年20億以上
取られていたのが無くなりますし
自社の飲食物を取り扱える様になります
ボールパークということなので
試合自体がないオフシーズンでも
別用途で集客を見込めますから
交通便次第で充分黒字を見込めるかと

ken********さん

2018/12/123:22:57

無駄ではないと思いますよ笑笑