ここから本文です

は~い、hon***さん! オラッちは「ウータン」と言います。

uht********さん

2018/12/211:49:44

は~い、hon***さん!
オラッちは「ウータン」と言います。

-

ID非公開 君の質問
………………………
嫌煙家について
………………………
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q111998492...

ここでの貴君の発言
――――――――――――――
禁煙ファシズムなど言ってるのは
著名な連中でも幼稚な議論しか見たことなし、
所詮、タバコに関しては素人という事です
――――――――――――――

この発言に関してです。
日本語としての「違和感(不備)」はさて置いて


《 Q.1 》
――――――――――――――
「禁煙ファシズム」などと発言をしている
著名な連中の「幼稚な議論」
――――――――――――――
ってヤツを、例示してみてください。


《 Q.2 》
――――――――――――――
所詮、タバコに関しては素人という事です
――――――――――――――

タバコに関して「素人か玄人」かの判断は
貴君の判断かと推察しますが
その「判断基準」は『何』なのですか?


《 Q.3 》
そして、「タバコに関して玄人」とは
どのような人達を指すのですか?


以上2点、回答の程、宜しくお願い致します。
(なお、本質問は、受動削除の可能性が高い質問です)
では、では。

貴君,禁煙ファシズム,ウータン,喫煙者,タバコ,ファシズム,小谷野

この質問は、hon********さんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
204
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hon********さん

編集あり2018/12/218:57:01

まず、禁煙ファシズムという表現を行ったものとして、小谷野氏のタイトルまんまの著書2冊と
https://president.jp/articles/-/26656?display=b
を例にします。これ以外にもあるとは理解しますが読んでいません。

Q1
・タバコが悪いなら酒はもっと悪い、排気ガス、香水も悪いという単なる相対化だけで何もタバコについては処方箋なし
・被害妄想による議論の拡大(個人の自由、管理社会、喫煙者の抹殺、医大の裏口入学、東京都知事など名指しで個人攻撃)
・受動喫煙は避けようと思えば避けられるという実情を無視した断定
・嘘の列挙(ヒトラー政権下では喫煙は許可されていなかった等)と自分の都合の悪い項目には根拠を示さず推測でタバコの効能を書く
・なぜ酒や香水とは迷惑の度合いが異なるかについては何も考察しないし、喫煙者のマナーやルール違反についても軽く触れるだけで深い議論は無し、結局、これらのテーマから意図的に逃げてる。

Q2
それなりの学歴があり社会的地位があり、専門家としてメディアに登場するにも関わらず現状の喫煙者全体の捉えられ方に鈍感だから。ファシズムという非常に強い言葉を使う事で俺の様な偉い人物は議論の相手はしませんと自分から宣言しちゃった。でもその先は喫煙への締め付けにしかならない。ファシズムという言葉を使うことが逆に喫煙者弾圧を加速させる事が分かっていない。タバコを嫌う人はヒトラーだと言ったのだから、静かに反感を買うだけ。

Q3
玄人は実際には少ないが、挙げるなら、医師でタバコ患者を見てきた、精神科医で依存症のケアに当たっている人など。少なくとも喫煙者の心理を理解している人。自分はどちらでも無いが、喫煙者の複雑な心理は理解している。例えば、ファシズム論者は喫煙者は自分の意思で楽しんで吸っているとあるが、これは嘘。止めたくて仕方なく他人から背中を押されたい人も一定数いる。だから当方がポイ捨て等注意すると、明日から吸うのを止める、ありがとうと言われた事が複数回ある。当方はルールさえ守れば明日吸っても何も言わないが、それが注意された方の心の声なんだな。

  • 質問者

    uht********さん

    2018/12/220:59:33


    は~い、hon***さん
    リクェストへの回答、ありがとうございます。

    申し訳ありませんが、お返事が長文になりますので
    質問者特権で「第二ウータン」の回答として
    貴君の主張(回答)に対し、お返事いたします。

    お手数ですが、「第二ウータンの回答」を
    ご参照下さい。

    お返事(反論)はこちらで結構です。

    では、では。

  • その他の返信を表示

質問した人からのコメント

2018/12/9 08:33:23

は~い、hon***さん
BA進呈致しまして、本質問は閉めますね。

真摯な議論、ありがとうございました。
最近は「喫煙/嫌煙」に拘わらず
「己の主張」を堂々と述べて討議する方が
非常に少なくなったと感じています。

その点、hon***さんの「姿勢」には
感謝致します、と同時に高く評価も致します。

また、お会いしましょうね。
では、では。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

bak********さん

2018/12/708:27:47

は~い、ウータン!!
たばこは自分の働いた金で吸うなら文句ないですね。
他人様の税金で吸うんじゃなければね!!

ウータンは精神病を患ってる女性だよ。名古屋市出身、市川市在住。
正体は小桜セレナ、50目前のAV女優。エロタレストで検索すれば28件Vがある。
18歳の時、両親に精神病院に強制入院させられたのを苦にして家出、ホームレスに近いような暮らしをしていた。
その後、エキストラのバイトをしながら稲川素子事務所所属の外国人タレントと交際、痴情のもつれで器物破損で逮捕、有罪となる。
しかし証拠不十分で高等裁判所で逆転無罪。一躍脚光を浴び、芸能事務所に一時所属、ヌードDVDなどを撮影。その後AVの世界へ。

知恵袋の悪行
裁判時の様子を悪く書いたジャーナリストの高橋ユキさんを貶めるため、自分が行った知恵袋での専業主婦たたきなどの罪を、無関係のユキさんにかぶせ、誹謗中傷を繰り返す。自作自演で小桜セレナを悪く書いては「高橋ユキだろ」と決めつける投稿が数多く過去投稿に残っている。
その他、専業主婦のユーザーに粘着、敵と味方の両方で複数役を演じて嫌がらせ、不信を植え付けた。

特徴
論理武装する知的男性を演じることが多いが、ふざけたチャラ男、遊び人、スケベおやじ、分別ある中年女性、セレブ、エリート、複数の文体を操りあらゆるキャラを演じ分けられる。
そのため自分で自分の質問に大挙して回答、知恵友と論敵を同時に演じている変態。

リアルでは、AVが売れなくなると派遣社員で食いつなぐが体調不良で生活保護で暮らしに。
小岩、市川などの福祉住宅で暮らしていた。ブログ(すべて支離滅裂)
https://ameblo.jp/oooquree/entry-11273008651.html

市川市との戦いのあともすざまじい
https://www.youtube.com/watch?v=ZcferKqnwT8

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q131846666...

youtubeでmidorimusi007として、福祉窓口とのトラブル、大家や両親とのトラブルについてアップしてる。
犬カテ、大喜利でもいろんなIDで相当暴れてた。
知恵袋でも市川市への中傷を簡単に検索できる。

fis********さん

2018/12/220:57:40

は~い、hon***さん。
「第二ウータン」です。
こちらで貴君の回答に対するお返事を致します。


《 Q.1 》に関し
――――――――――――――
小谷野氏のタイトルまんまの著書2冊と
https://president.jp/articles/-/26656?display=b
を例にします。
――――――――――――――

URLの「潜水艦の女性乗組員」の話は
オラッちも読みました。

「酒」「白米・肉」を、タバコに関する
『類比の論証』として言及していますね。
『類比の論証』自体は、何も「稚拙」とはならない、
と覚えます。
この話の「ドコ」がどのように「稚拙」なのでしょうか?


そして「小谷野氏のタイトルまんまの著書2冊」
は知りませんでした。
機会があれば読んでみたいとは思いますが
あまり興味はそそられません。


――――――――――――――
Q1
(列挙された5点の例は略)

喫煙者のマナーやルール違反についても
軽く触れるだけで深い議論は無し、
結局、これらのテーマから意図的に逃げてる。
――――――――――――――

この5点の列挙事項が「幼稚な議論」の例ですか?

そして「稚拙である」という貴君の主張の論拠が、
上記の『喫煙者のマナーやルール違反についても・・・』
という部分なのですか?

さて、問題は「何が稚拙な(議)論」なのか、
という点なのです。

一口に「タバコ問題」と言っても

・法理・法令 問題
・医事・薬事 問題
・歴史的問題
・倫理的問題

と、非常に「裾野は広い」のです。

つまり「何を命題に論じる/議論を行う」かは
その時のタイミングや、当事者の問題意識により
様々である訳です。

で、貴君の考える命題について、論を述べないから
「稚拙である」とは一概に決め付けられない、と認識します。

即ち『喫煙者のマナーやルール違反について』
論じないからと言って、それが稚拙な発言である
とは言い難いのです。

ただ、この「喫煙マナー・カテ」においては
「嘘の列挙」は嫌煙者側に多いと覚えます。


――――――――――――――
Q2(抜粋、○囲い数字はオラッちが付加)

① 現状の喫煙者全体の捉えられ方に鈍感だから。
② 議論の相手はしませんと自分から宣言しちゃった
③ ファシズムという言葉を使うことが
逆に喫煙者弾圧を加速させる事が分かっていない。
④ タバコを嫌う人はヒトラーだと言ったのだから、
静かに反感を買うだけ。
――――――――――――――

要点を抜粋した、この ① ~ ④ が
『タバコに関して「素人か玄人」かの判断基準』
という認識で合ってますか?

そうだとして、

① の意味は良く分かりません。
喫煙者全体を捉えるにあたり
「どう把握・理解する」のが鈍感でなく
「どのような把握・理解」が鈍感なのか?


② はケースによっては理解できます。
相手が揶揄中傷・人格誹謗ばかりの発言なら
議論になりませんし、まともに相手をする気にも
なれませんね。


③ ④ は理解できますし、賛同もします。

しかし「ヒトラー」「ファシズム」という言葉を
用いる全ての喫煙擁護論者が
『タバコに関して素人』とは限らないと考えます。

議論のイントロとして、単に「相手を煽っている」
だけかもしれませんし・・・
(オラッちも、時々やるし・・・^^)

逆に「ヒトラー」「ファシズム」という言葉を
用いない人が「玄人か」と言うと
それは当てはまらないと思います。


――――――――――――――
Q3(抜粋、白抜き数字はオラッちが付加)

❶ 医師でタバコ患者を見てきた(人)
❷ 精神科医で依存症のケアに当たっている人(など)
要は 喫煙者の心理を理解している人
――――――――――――――

これが貴君の言う
「タバコに関して玄人」という定義なのですね

さて、
・タバコ患者を診てきた医師 や
・依存症のケアを指導している精神科医
が「玄人」、という主張には、オラッちは
大きな疑問があります。

即ち「医師達」は、同業の交流や「論文」等で
『ある種の先入観』が形成されているからなのです。

良い例が「受動喫煙」に関するテーマで、
平山論文が発表されたのを機に、まずは WHO が飛びつき
時代の風潮により「その種の研究・論文」即ち
『喫煙の健康影響』に関する研究・発表が、
米国を中心として燎原の火の如く広がりを見せ、
一般の臨床医師は、そういった環境にドップリと
最初から浸っているからなのです。

要は「自分なりの検証」を行ってないのでは?
という疑問が湧くのです。


多分、臨床医師としては
「タバコを止めたいけど、なかなか止められない」
という依存性について「病的」との思いを
抱いていると推察します。

なので、実地に喫煙者を診ている医師だからと言って
かならずしも「玄人」とは評せないと考えます。

偶々、タバコに関し、貴君の「問題意識」と
同じ立ち位置だった場合には「玄人」と
思い込むのも致し方の無いトコロかもしれませんが・・・

従って『喫煙者の心理を熟知しているコト』が
「タバコに関して玄人」とは 同値とならないと考えます。
確かに、「喫煙者のある側面」は、よく知っているかも
しれませんが・・・


――――――――――――――
当方がポイ捨て等注意すると、・・・以下略
――――――――――――――

それは「初耳」です。
オラッちも「歩きタバコ」「ポイ捨て」する人には
注意しますが、そのような方には、ついぞ
出会ったことはありませんね。


ま、ま、回答、ありがとうございました。
では、では。

は~い、hon***さん。
「第二ウータン」です。
こちらで貴君の回答に対するお返事を致します。


《...