ここから本文です

年金についてです。

アバター

ID非公開さん

2018/12/211:57:40

年金についてです。

数ヶ月前に職場を退職し、そこから年金が未納になっていて何枚もの通知書が来ていました。

支払う際余り中身を見ずにコンビニに持って行ったのですが、会計の際に(前納12月〜3月)というものが混ざっていました。
そのままそれとは別に12月〜3月の分も支払ってしまったのですが二重に支払ってしまったということですか?

また、もしそうであれば返金はされますか?

回答お願いします。

閲覧数:
175
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yty********さん

2018/12/214:40:22

さて、国民年金保険料の重複であるが、この場合はどのような手続きを取れば良いのだろうか。

国民年金と厚生年金の重複があった場合には、「国民年金保険料過誤納額還付・充当通知書」という書類が年金事務所より送付される。各個人の年金の加入記録や納付状況は基礎年金番号によって管理されており、国民年金の重複があった場合には、基礎年金番号を元に年金事務所が重複を確認し、1、2カ月程度で書類が送付されることとなる。数カ月たっても書類が来ない場合は年金事務所へ相談をした方が良いだろう。

「国民年金保険料過誤納額還付・充当通知書」は国民年金の重複を知らせる通知書であり、そこには「国民年金保険料還付請求書」という書類が添付されている。この「国民年金保険料還付請求書」に還付金の振り込みを受ける口座情報を記入し、郵送もしくは年金事務所へ持参提出をして行う。
通常、「国民年金保険料還付請求書」から1、2カ月で還付金の振り込みが行われることとなる。重複があった時から考えると、重複の照会から還付金の振り込みまで数カ月を要することとなる。重複した年金保険料の還付は気長に待つ必要があるだろう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる