ここから本文です

エロゲ用にノートPC購入を考えています。

アバター

ID非公開さん

2018/12/216:27:04

エロゲ用にノートPC購入を考えています。

下記のもので十分でしょうか。
ドライブは外付けのものを使う予定です。

http://www.fmworld.net/fmv/etc/1510/u5360b.html

3Dのものまではやりませんが、シーンによって動くものはやります。

core i5の第四世代のものも候補にはあるのですが、安いものを見つけたのでこちらを検討しています。(PCの知識が浅いため、i3 六世代とどちらがいいのかは分かりません。)

ノートPCかつ軽いものなので省電力用のCPUになっているのですが、末尾Uのものは性能は低くなっているとググったら出て来たので、プレイに支障がないか等気になり質問させていただきます。


よろしくお願いします!

閲覧数:
176
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

moc********さん

2018/12/313:36:28

https://www.bizpc.nec.co.jp/bangai/pcseek/cgi-bin/cpu_smart.pl?KATA...

win7ですが現在私の使っているPCです。
この低スペPCでも問題なく動いているので大丈夫だと。

http://www.fmworld.net/fmv/pcpm1302/etc/a53kwp.html
これは昔使っていたwin8のノートPCです。
問題なく動作はしましたが、当時win8対応のエロゲ が少なく、上記のwin7を買い足したので、少し古いゲームをするならwin7の方がいいかもですね。

ちなみにですが、アノニマスやりたくてXPも買い足しました…泣

現在win10対応していないエロゲも多々あり、動作対象外になるので不安ならばwin7をオススメします。

上記2つのノートPCでもアニメーションがあるエロゲもヌルヌル動くのでその心配も大丈夫かと。
例)夜巡る、ボクらの迷子教室、へんし〜ん パンツになってくんくんぺろぺろ等等。

アバター

質問した人からのコメント

2018/12/8 12:17:27

皆様ご回答ありがとうございました。
参考にしやすい回答で一番早い方を選ばせていただきました。
問題なく動作しており助かりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gir********さん

2018/12/407:59:14

個人によるなー。
昔のi3で今の2Dエロゲのオープニングムービーがカクカクしたこともあるので。
ただそれ以外のシーンは、ほぼ大丈夫だったので、支障が出る、のレベルが個人でひっかかるかどうかなんだよね。

他のゲームだとラストのめちゃ良いシーンでカクつくくらいはするかもしれない。
それでも良いなら良いのでは。
99%のシーンで問題ないからね。

自分なら買うかと言われたら、買わないです。
二ヶ月我慢して増資して6万強まで頑張って普通の買いますね。
テレビと一緒で、1回かったら5年は使い続けるもんだと思うし、今後の作品もあるしね~。

tor********さん

2018/12/323:29:32

動作できますよ。
現行というわけでもありませんが、6世代Corei3ですと、Core2Duoの数倍の性能はあります。

大体のエロゲの要求スペックは「Pentium4」が大半です。
中には、ヌルヌル動くようにスケーリングで動かしているエロゲもありますし、エモーションでリアルに動くエロゲもありますが、それでも「Core2Duo」あれば動いちゃう代物ですから、全く問題ないでしょう。

ただ、KISSやイリュージョン系の3Dは期待しないほうが良いでしょうけど。

あとは、最近出ているエロゲは対応しているとは思いますが、結構前(3年以上前)に出ているエロゲだと、Windows10に「対応していない」ものも多くあります。
動くことも多々ありますが、それでも動かない場合も「少なからず」ありますので、古いゲームは注意が必要です。

公式上でOS未対応だと、メーカーサポートは受けられませんのであしからず。


あとは、このPCは「DVDドライブ」が未搭載な為、インストールする時は「外付けDVDドライブ」等が必要になります。
もしくはネット通販等(ゲッチュ.com等)から、直接データを購入する場合は、外付けDVDドライブは必要ないでしょう。

sak********さん

2018/12/314:10:17

2Dのエロゲならまったく問題なく動作する。
あとはそのパソコンが幾らするかだね。

ちなみに第3世代のi3ノートでもカスタムメイド3D2も無修正MOD入れて動作するぞ。

ノートパソコンってCPUの性能を落とさないと熱暴走しちゃうからね。
末尾にUが付くのは発熱の要因となるクロック(周波数)を落としたモデルだ。
グラボ付きのノートパソコンなんかもあるが、これも同様に性能ダウンされている。
エロゲーのみで考えていても、他のゲームもしたくなると思うぞ。
買うなら先を見て考えても良いかもね。

BTOショップでのノートパソコン
https://www.frontier-direct.jp/direct/c/cnote/

him********さん

2018/12/216:41:33

問題ない

ただwindows10なので過去作品とか一部動かないか動いても不具合が出る場合があるかもしらんが、新作やるなら問題ない