ここから本文です

昨日大学時代の友人が結婚式を挙げましたが、お祝儀袋の中身が空っぽの人がいた......

アバター

ID非公開さん

2018/12/217:35:47

昨日大学時代の友人が結婚式を挙げましたが、お祝儀袋の中身が空っぽの人がいた...と言われてとても驚きました。

こんなことって実際あるんでしょうか?
お祝儀空っぽで出した人がどんな間柄の人なのかは友人に詳しく聞いてないので分かりませんが、どう考えても悪意ある行為ですよね?
本当に親しい人の結婚式ならしませんよね?

お祝儀って普通3万円とか包むじゃないですか。3万円って結構なお金ですよね。もし包み忘れてたとしても絶対気付くと思うんですけど...。というか、そもそも大事なお祝儀にお金を包み忘れるってこと自体ありえないですけどね。

その子はぶっちゃけ数合わせみたいな招待も数名してたので、あくまで私の推測ですが焦ってそんなに仲良くない人まで招待したんだろうなーと。
(欠席が3人出た時に「どうしよう!追加で3人呼ぶ人決めなきゃ!」とか言ってました)

自分の結婚式でもお祝儀が空なんて当然なかったし、私の周りでそんな話聞いたこともなかったのでとてもびっくりです。
やっぱり、式に招待されるほど仲良くなかったのに何故か招待されちゃった〜行ってもいいけどお金包むのいやだな〜〜みたいに思う人間もいるんですかね?

友人はかなりショックだったみたいで可哀想でしたが、どう考えても悪意ある行為にしか思えなくて、疑問に思いました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hak********さん

2018/12/223:03:56

先の方の回答を読んで、回答します。

私は、間違いなく、おばさん(笑)ですが、貴女様は、まだまだ若いですよ!おばさんなんて、まだまだ先の先です。
お祝儀との、いい方も地域により、言うみたいですよね!

それは、さておき、
ご祝儀は入ってなかったとして、悪意なのか?過ちなのかわかりませんが、気持ちなので、請求(入ってなかったと言う)ものではないです。
請求して、良いのは、その場で確認する香典です。
私の経験では、入っていなかった人がいますが…この人は、故意に入れなかったのは明白だと思っていました(親族だったので、言いたかったですが)祝いの事でケチを付けるのはよくないと言われていたので、もう忘れる事にしました。

普通、お金用意してから、中封筒にお金入れて、ご祝儀袋に名前等記入して、中封筒お金再度確認してご祝儀袋に入れる、をしませんか?
私、個人としては、本当に忘れた方なら、家に新券が用意されていて、残っていて、忘れた事に気がついて、自分から連絡してくるはずです。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/12/223:44:30

請求するものではないんですね。
    私自身、中身が入ってないとか有り得ないし絶対悪意あるよ...と思って友人にはつい当人に言った方がいいんじゃないかと言ってしまいましたが、本人はお金の催促はさすがにできないと言ってます。
    貴方様の仰る通り、普通悪意がなければどこかのタイミングで絶対に気付くはずだと。もし向こうから連絡がなくてもこのまま諦めようと思う、とのことでした。

故意かうっかりかは分かりませんが、 本人の決めたことなので私はこれ以上何も言わないことにします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/12/2 23:54:52

他の方の回答まで目を通していただいた上で丁寧に回答してくださり嬉しかったです。
悪意があるかは今の時点では分かりませんが、本当に忘れただけなら気付いて連絡してくるはずですよね。当人から友人へ連絡が来ることを祈ります。
回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kii********さん

2018/12/217:53:54

お祝儀ってなんですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hos********さん

編集あり2018/12/218:34:36

単なる入れ忘れでしょう。
たまにあるらしいですよ。

仏事の場合は後からっていうのはダメだって直ぐその場で確認するんですが、お祝い事の場合は気付いた時点で連絡すればいいって聞いています。
変に邪推せずに当人に連絡すれば良い事です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる