ここから本文です

FXの通貨について。 初心者です。 先日、AUD/USDの通貨でショートしてました。勝...

whi********さん

2018/12/219:26:33

FXの通貨について。
初心者です。
先日、AUD/USDの通貨でショートしてました。勝っていたのですが急に相場が上がり負けてしまったのですが、USD/JPYを見たらUSDが上昇してました。これはどー

いうことなのでしょうか?僕が負けたのは、AUDが上がったから負けたのかと思ってたのですが、、。AUDが上昇したのではなく、USDが上昇したから負けたのでしょうか、、こんがらがってしまいました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ham********さん

2018/12/221:02:59

>先日、AUD/USDの通貨でショートしてました。

「AUD/USD」は「通貨」でなく、「通貨ペア」です。…(※)

小さなことに思えるかもしれませんが、上達するためには、この違いを明確に認識しているか否かが、とても重要なことだと私は思います。

>勝っていたのですが急に相場が上がり負けてしまったのですが…

AUD/USDをショートし、上昇したので損失になった。

それだけのことです。

ちなみに、相場のウデがある一定レベルに達したら、その方向(通貨ごとの強弱の分析)をするのはけっして無駄にならないと思いますが、初心者のレベルでそれをやると、迷路にはまるばかりで混乱してしまう恐れがあると思います。今のあなたがそれをやるのはおすすめしません。

もっと単純に考えることをおすすめします。

株で例えるなら、
(1)「日産」の株を買った。→上昇すれば利益、下降すれば損失です。
(2)「日産」の株を売った。→上昇すれば損失、下降すれば利益です。

〇AUD/USDをショートした。→上昇すれば損失、下降すれば利益です。

シンプルで簡単でしょ?

>USD/JPYを見たら、USDが上昇してました。

違います。→「USD/JPY」を見て上昇しているなら、それは、「USD」が上昇したのではなく、「USD/JPY」が上昇したのです。

FXにおいて、上昇(または下降)を言うときは、必ず、どの通貨がどの通貨に対して上昇(または下降)したか…です。

(a)USDが(単独で)上昇する、ということはありません。
(b)USDがすべての通貨に対し(単独で)上昇する、のはあり得ます。

(a)と(b)の違いを明確に認識できるようにしましょう。→つまり、最初の※に戻るのです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nor********さん

2018/12/319:58:24

USDが上昇したから負けたといえます

USDの価値が上昇すればそれらの通貨ペアは逆の動きをします

AUD/USDは1ドル当たりの豪ドルの価格、USD/JPYは1ドル当たりの円の価格です

AUD/USDはAUDの価値÷USDの価値、USD/JPYはUSDの価値÷JPYの価値と考えればいいです

AUD/USDをショートするということは豪ドル高ドル安に賭けたということです

でもこれは二者の相対評価です

もしUSDの上昇以上に、AUDが上昇していれば勝てていました

mou********さん

2018/12/303:13:19

それぞれで考えれば済むだろ

国が異なる訳だから

思い込みやめた方がいいよ

いいこと無いから

この通貨ペアがこうなったから他のペアもこうなるなんて保証などない

アメリカの重要指標でも発表された時は似ていても、その後の動きが全く異なることは多々ある

あくまでもAUD/USDであればどちらかが買われる売られる状態だっただけの事

それをUSD/JPYに当てはめて考えても意味無い

考えるだけ無駄

アメリカ関連であればドルストレ-トが動きやすいのは当たり前なんで
それぞれのチャ-トで判断すればいいこと

関連性を持たせても混乱するだけ

その思い込みで失敗することもあるしね

sto********さん

2018/12/223:17:43

> これはどーいうことなのでしょうか?

初心者なのに基礎的なことも学ばずプロの参加する為替市場なんかに手を出したからじゃないですか?

相場でカネを稼ぐと言うことを舐めてます?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる