ここから本文です

「はじめての三国志」の運営団体について教えてください。 あのサイトを読んで...

yon********さん

2018/12/222:07:47

「はじめての三国志」の運営団体について教えてください。

あのサイトを読んでいるとどうも思想的に偏っていて・・・
知識もなく根拠もないのに歴史を歪めて書いているので気持ち悪いです。

基本的に曹操を崇めていて、

独裁政権とか今の中国が好きみたいです。
それと共産主義を称える記事もあります。

すごく胡散臭いと感じますが・・・

サイト運営母体は左翼団体じゃないですか?
kawausoとか、ライターの過去を知っている人は教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lon********さん

2018/12/420:25:11

bag********さんは運営者側の人でしょう。
騙されないでください。

>現代中国では劉備がヒーローで、曹操は悪というのが主流です。
>曹操をあがめる行為は、むしろ今の中国を否定することになります。

これは真っ赤な嘘です。
中国共産党は毛沢東と、曹操や始皇帝を同一視していて、特にここ数十年は曹操の評価を高める政策を行っています。
そしてその対極にある諸葛亮のことは1980年代頃から貶めるような論文がたくさん書かれています。

そもそも共産主義は儒教を否定します。
だから儒教の象徴であるかのような諸葛亮は共産主義者の敵なのです。

また蜀の劉備は独裁者・曹操に対抗したことから、やはり現代中国政府の敵とされます。
特に1989年の民主化運動のリーダーが劉という名であるために、彼を思い起こさせる劉備の名は禁忌です。
これらの理由から共産主義者の憎悪は蜀へ向かい、裏では徹底して誹謗中傷しています。

もちろん中国政府は表だってそんなことをやりません。
中国の一般市民の反感を買ってしまいますから。
それに近年、中国政府は公式では儒教の“利用価値”を認めるようになってきていますので、堂々と儒教を否定することもしないでしょう。

全ての工作はネットなどで密かに行われます。

特に日本には数多くの共産党工作員が入り込み、朝鮮籍の人やサヨク活動家を使って、計画的に蜀への誹謗中傷が行われています。

ネットやマンガメディアにこれらの人々が入り込んで蜀の悪口を捏造していることに気付きませんか?
ここ知恵袋もそうですが、検索してみればたくさんの左翼活動家が諸葛亮の悪口を書いています。

たとえが曹操人気と蜀への誹謗中傷に火をつけた『蒼天航路』の原作者は朝鮮の人。作画者は台湾人ですが大陸寄りの可能性大だと思います。
あのマンガ、冒頭から毛沢東を崇める表現がありますよね。
あんなにわかりやすいメッセージはないと思いますが、日本人は洗脳されてしまってバカなんですかね?
曹操ファンになって共産主義へ尻尾を振っている人たちはよく考えるべきだと思います。

>今の中国は、三国時代の中国とは全く違います。よって三国志の曹操をあがめても今の中国には通じません。

意味不明です。三国時代の中国で曹操が崇められていたと思われてるんでしょうか?
何か勘違いされているようです。
三国時代のほうがむしろリアルタイムで曹操が嫌われ、劉備が慕われていました。裏付けとなるのは荊州を曹操が襲った時、十万の民が劉備について逃げようとした史実です。

>出典が書かれているので、ライター個人の思想ではなく、数百年前、千数百年前の、時の歴史書を書いた人の考えだということも判明します。

「はじめての三国志」はほとんど出典のない、根拠のない妄想話ばかりで絶賛炎上していますよ(笑)

あとパクリ記事も多いようです。
「はじめての三国志+剽窃」で調べると過去が出てきます。検索してみてください。
論拠のある、しっかりした記事もあるなと思ったらパクリ記事だったということもあります。

「はじめての三国志」の運営者の過去や所属する団体についてはよく知りませんが・・・沖縄在住ということで色々想像できますね。

• lon********さん

2018/12/420:29:16

>たとえが曹操人気と蜀への誹謗中傷に火をつけた『蒼天航路』の原作者は朝鮮の人

入力ミスです。
    「たとえが」→「たとえば」でした、失礼しました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/12/4 20:54:37

詳しい回答ありがとうございました!
こわいですね

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bag********さん

2018/12/321:17:29

運営者情報です
https://hajimete-sangokushi.com/%e9%81%8b%e5%96%b6%e8%80%85%e6%83%8...

今の中国は、三国時代の中国とは全く違います。よって三国志の曹操をあがめても今の中国には通じません。

現代中国では劉備がヒーローで、曹操は悪というのが主流です。

曹操をあがめる行為は、むしろ今の中国を否定することになります。
(曹操は儒教を真っ向から否定したため)

というか、曹操をこき下ろしてる記事もあれば、褒めてる記事もあるので考えすぎだと思います。

共産主義をたたえているどころか、民主主義を持ちあげている部分もあるので考えすぎだと思います。

しかし、専門家レベルで歴史に精通しているようには見えない記事もありますが、ウンチクとして詳しい部分もあります。

出典が書かれているので、ライター個人の思想ではなく、数百年前、千数百年前の、時の歴史書を書いた人の考えだということも判明します。

また、個人の主観も書かれていますが、主観であることを断って書かれていますので、あなたの言うようなことは、客観的に見て、「ない」と判断できます。
(上記したように、あなたの見解に対して逆説が成立するため)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる