ここから本文です

アルミフレームのロードバイクに、カーボンのシートポストを付ける場合、専用のグ...

アバター

ID非公開さん

2018/12/222:12:00

アルミフレームのロードバイクに、カーボンのシートポストを付ける場合、専用のグリスはつけた方がいいですか?

抵抗を強め、ずれて下がりにくくなると聞きました。

また、カーボンフォークに専用のグリスを塗ってしまうと、抵抗が大きすぎてコラムが折れる原因になると聞いたこともあります。

閲覧数:
86
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pet********さん

2018/12/223:29:30

そうですね。カーボン ペーストとかカーボン アセンブリー コンパウンド というものですね。

https://www.amazon.co.jp/MOTOREX-%E3%83%A2%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%...

カーボンシートポストの場合、締めすぎるとパリッと割れるのが怖いので、こういう一種のスベリ止めを塗って、締め付けトルクを小さくしておいた方が良いですよ。沢山使うものではないので、少量のパックに入った物で充分です。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/12/314:47:35

    素材に優しいのはいいですね。でも、ちょっと高いです…

    コンパウンドが入っているものってどうなのでしょうか?
    やはりキズがついてしまうのは良くないですかね?

  • その他の返信(1件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sob********さん

2018/12/309:29:51

カーボンフォークの専用グリスって何?

コラムが折れるほどの抵抗ならハンドル曲がらないと思うけど・・

カーボンフォークのベアリング(シールドタイプ)には金属フォークやフレームと違って、通常は異音防止や防錆のためにグリスを塗ります。なので樹脂を傷めないグリスがベストです。それよりはトップキャップを締めすぎてハンドルの回転が重くならないように気をつけたほうがいいです。ガタなくスルスル回るギリギリを狙います。

asa********さん

2018/12/300:47:35

シートピラーに関しては、締め付けトルクを上げすぎるとピラーが破損することがあるため、アッセンブリーグリスなどと呼ばれるものを用いることがあります。
フォークにグリスを塗るような場所はありません。