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路面電車はほとんど一両編成なのにローカル線でも一両編成の電車がないのはなぜで...

t04********さん

2018/12/223:00:50

路面電車はほとんど一両編成なのにローカル線でも一両編成の電車がないのはなぜですか?ほとんど赤字のローカル線だから新しく新型電車を作るより沢山ある気動車の一両編成を走らせた方が経済的

だからですか?

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ax0********さん

2018/12/223:55:13

第三セクターなどで電化区間なのにディーゼルカーを走らせる理由はここに書いてある。

https://trafficnews.jp/post/36469


肥薩おれんじ鉄道が電化のままの理由は、そこにJR貨物の貨物列車が通るので電化したままにしている。

https://tetsudo-ch.com/35800.html

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ベストアンサー以外の回答

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uma********さん

2018/12/415:49:30

質問者さんは、世情にうといですね。
広島の路面電車の例が出てましたが、半数以上が連結車両。
肥薩おれんじ鉄道のある、熊本と鹿児島市電も現有車両の3割は連結車両ですよ!

nic********さん

2018/12/412:36:51

当地のローカル線では一両は珍しくもありません、いつでも走っています。
無いのではなく、貴方が見たことが無いだけですよ。

kar********さん

2018/12/411:41:59

今は数を減らしましたが、昔は大量にありました。
減った理由は、その通り、一両ぐらいで電車を走らせるのは割に合わないからですね。
しかし割合としては廃線になった方が多く、気動車化されたケースは案外少ない。

他の要因としては、一両だけの電車で事故が続発した事もあったんです。原因は主にブレーキ関係の故障でした。
そこで一両分の乗客しか無くとも二両連結にする事で、一両のどこかが壊れても他方が健全であれば大丈夫だと言う考え方が出てきました。
二両同時に不具合が出る事は天文学的に小さな確率ですからね。
気動車でもこれは同じで、敢えて二両にするという事もあるのです。
燃料代などは余計に必要ですが、車両のメンテナンスに充分な経費がかけられない場合の保険として連結運転は有効だと言われます。
そういう意味合いで、乗客は少ないけど、どうせ電車を走らせるのならば二両編成にしておこう、という考え方も、決して無視できないでしょう。
終日二両編成のローカル線は多いですが、その理由は案外そんな所にあったりします。
単行の路面電車はそもそも連結運転し難いので、真似は出来ない訳です。

nan********さん

2018/12/410:59:25

>路面電車はほとんど一両編成

日本最大の路面電車王国の広島電鉄では半数以上が連接車で、新規製作車両は連接車のみ。

sco********さん

2018/12/400:11:00

いっぱいあるけど?

JR西日本クモハ123、
JR西日本クモハ125、
国鉄キハ31形、
国鉄キハ40形、
JR四国・一畑電車7000系、
新潟トランシスNDCシリーズ(JR西日本キハ120、肥薩おれんじ鉄道HSOR-100、井原鉄道IRT355など)・・・

中にはキハ32型に0系新幹線の顔をくっつけた海洋堂ホビートレインなんてのもあるけど?

いっぱいあるけど?

JR西日本クモハ123、
JR西日本クモハ125、
国鉄キハ31形、...

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