ここから本文です

英語が話せないからこそ留学するのですか?

fjc********さん

2018/12/223:18:16

英語が話せないからこそ留学するのですか?

こんばんは。
自分は今まで英語が得意である程度英語が話せる/理解できるレベルの人が留学すると思っていたのですが

ある留学経験者が答えてくれたのですが「英語が話せないからこそ留学するのでは?」と言われました。

リスニング、会話、文法も中途半端な人が行っても講義で何言ってるか理解できないと思うのですが…

日本在住アメリカ人と会話しても発音もネイティブに近い、教科書では習わないようなスラングも教えてもらう、アメリカ人が何言ってるかも理解できるような人が留学しても意味ないのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tx_********さん

2018/12/308:28:09

どういう留学かによります。

正規留学なら英語ができない人はまず入学許可すら下りません。英検で言えば準1級くらいは必要です。

交換留学の場合も、留学先の大学や高校の授業を受けるわけですからある程度の語学力が必要です。

語学留学なら英語が苦手な人でもお金さえ出せば留学できます。しかし、初心者レベルの人が語学留学しても授業を理解するのは大変だと思います。講師の説明も英語ですから。語学留学であっても、高校で習う程度の英語は理解できてから行った方が効率がいいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kei********さん

2018/12/316:36:13

語学留学の場合だと、話せない人も留学しますね。

高校や大学への留学だと、話せないと入学できないと思いますが。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2018/12/307:11:00

それは留学の種類によるのです。

その経験者が言っているのは「語学留学」の初心者から初級者レベルの話です。英語圏の語学学校に通って、英語を勉強する。英語を話せるようになる。例えば高校生が夏休みに留学する、大学生が夏休みに留学したり、1年休学して語学学校に通う。そんな留学の話。

あなたがイメージしている留学はちょっと違います。

例えば語学留学なら「正式なビジネスで使えるレベルの英語を学ぶ」コース。いくら独学でアメリカ人と会話していたって、例えば商社の海外担当として活躍するにはまったく意味がありません。スラングなんて必要ないですし、ビジネスにはビジネス会話で用いる言葉があります。何を言っているか理解できるだけでは全く不足だし、交渉ごともできなくてはいけない。そういうものを学びに行く。

あるいは例えば英国で演劇を学ぶ。当然あなたのいうように「リスニング、会話、文法も中途半端な人が行っても講義で何言ってるか理解できない」ですね。アメリカの大学院で航空力学を学ぶような場合も同じ。

互いに頭の中にイメージしている留学が別物だから話がかみ合わないのです。

ane********さん

2018/12/306:57:42

「英語ができないから、留学する」と言う人が留学すると、ある程度の日常会話ができる様になるまで、かなりの年数を過ごさないといけなくなります。
それなら、日本である程度できる様にしておいてから、留学した方が、お金と時間の無駄しなくていいです。

留学した事ない人は、英語ができなくても、周りが英語の環境になったら、嫌でも英語が身に付くと考えてる人が多いですが、それは、余程、幼児などが英語圏に移住した場合のみです。
既に、日本語で脳みそが出来上がっている段階では、二か国語目からは、ちゃんと真剣に勉強しないと身に付かないです。伝染病じゃないんですから、何もしないで身に付く事はないです。

単なる、語学留学でも、ある程度会話ができる人なら、現地で語学学校(学校と言っても、日本の英会話スクールと変わらない)に行って、更に英会話力が伸びるもいれば、全く、英語が分からないまま、語学学校に行って、一番下のレベルのクラスでも、貴方が言う様に、授業も英語で英語を説明しますから、何が何だか分からないまま、留学期間が終わってしまう人もいます。

目的が、ただの遊び程度で、「留学したと言いたい」だけなら、英語が分からないまま、語学学校に行って、大した効果もなく帰って来てもいいですが、ある程度、日本で英語力をつけておいて、それから語学留学したなら、同じ期間留学しても、もっと、上達し易いです。

でも、留学目的が、大学を現地で卒業して、学位を取る為なら、英語の授業について行けるだけでなく、現地の学生とディスカッションできたり、リサーチペーパーやタームペーパーなどの課題を書いて提出できて、英語でプレゼンテーションできないといけません。
でないと、大学に進みたくても、TOEFLの点数がクリアーしませんし、TOEFLの点数が何とかクリアーしても、授業について行けず、悪い成績ばかりでは、卒業に何年もかかります。

私が、アメリカの大学に正規留学で来る前に、英語で色んな教科の授業を受けても、やって行ける程度になってから留学しました。あの準備をしていなかったら、ESLで時間を潰してたと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

col********さん

2018/12/300:57:27

英語出来ない人が語学留学しても余り役に立ちません。

iha********さん

2018/12/223:35:07

私はそれなりに英語を鍛えてから留学をしましたが、講義となるとまるで付いていけませんでした。日常会話に関しては英語に疎くても何とかなると思います。赤ん坊が初めは話せないように、耳が英語漬けになれば気づけば話せるようになります。むしろスラングなんかは現地でしか知れないものがたくさんあります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる