ここから本文です

障害者年金の申請は大変ですか?

アバター

ID非公開さん

2018/12/223:21:10

障害者年金の申請は大変ですか?

私はもうすぐ20歳になるのですが障害があります。
生まれつき脳性まひで足が悪いです。
高校生のとき障害者年金があることを知りました。
私だと20歳前傷病?(違ってたらすいません)になると思います。
ネットで調べたりしているのですがなかなか詳しく20歳前傷病のことが書いてあるところが少ないです。
母が協力的ではなくて「自分のことは自分でしなさい」って人で手伝ってくれそうにないです。
でも「貰えるものはもらいなさい」というので心が折れそうです。
母は私の障害の話をすると必ず怒ります
なのであまり母と障害の話をしたくはありません。
同じ20歳前傷病で年金を受給されている方に申請にはどのような書類が必要なのかお聞きしたいです。
そして一人で全部準備から申請までしたという方いらっしゃいましたらぜひ回答頂ければ幸いです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rak********さん

編集あり2018/12/310:58:38

私の息子は、20歳の誕生日の半年前から、市役所の年金課で相談してました。役所の人は(障害年金の詳しく話の出来る人でお願いしましょう)、一つ一つ詳しく説明してくれました。

20歳の誕生日の3ヶ月前を切ったら、受診している病院に、『障害年金を受給したいので、(年金課から渡される)診断書を書いて下さい』とお願いしましょう。値段は病院によって、まちまちです(私の息子の時は、8,640円でした。病院によって代金が異なります。おそらくですが、10,000円くらいあれば大丈夫だと思われますが、病院に書類代金を聞いて下さいね)

年金課から渡される書類で、自分で書く『病歴・就労状況等申立書』があります。(息子は脳性麻痺じゃないので、書類が間違っていたら、ごめんなさい)主さんが、今までの病院通い、今どんな生活をしているか、就労しているか、どんなことに困っているかを書く書類です。

この書類を書くのが、正直、一苦労します。分からない時は、病院のケースワーカーさんに相談してみて下さいね。審査に3~4ヶ月かかりました。

アバター

質問した人からのコメント

2018/12/8 21:06:14

回答ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

djp********さん

2018/12/408:03:25

・療育手帳はありますか?
・年金申請の疾患(脳性麻痺)通院はされてますか?

・年金事務所にて、書類説明、書類は貰えます。

→ ですが、初診日証明書(受診証明書)と
診断書2通必要です。診断書に相当していない物(通院等の履歴)もあれば、用意(探す)する。2級の障害に相当していれば、受給になるものが、年金です。遡及・現症もできます。
・年金記録等は、年金事務所のデータで管理されてます
・所得証明書
・申立書
・ご結婚されていれば、他にも必要になる書はあります。

◎どの様な状況で困り、今まで生きてられたのか、詳細情報がないので、解りませんが、2級に相当している障害状態であると認定されれば、受給できます。

・他者と会話ができて、他者に希望等を伝えるように思います。時間をかけて、ご自身で申立書を作成する事もできます。年金事務所で、細かな質問・相談は対応してもらえます。ご両親が申請されるのが、一番よいのですが、ダメそうですね。ですが、ご両親の話(貴女の)も聞いて纏めないといけないので、ご両親のサポートは必要。
どうしても、できないと諦められたら、ビジネスの方に依頼されてください。但し、確実に依頼すると受給可能な物ではありません。一番解ってるのは、ご本人とご家族の方ですから。

後は、病院関係の中で、申請書作成にあたり、お手伝いを頼める方がおられ、良い方向に導いてくれる方であれば、サポートをお願いしたみたり。
時には、周りの人(身近な人)を頼る事も大切です。

◎質問者さん、お一人で申請されても可能!
できますっ!今の時点では何が何で分からなくても、1つずつ、解らない事を明確にしていき(調べる、聞く)やっていけば、できます。
ある意味、質問者さんのセラピーになりうる所もあるので、大変だと思いますが、受給をゴールにして、自分でやってみる!(家族の方と合同でやる)事も、
大切です。やれるだけ、やられてみては?

☆まずは、診断書です。診断書がないと申請はできません。受給するなら、優秀な診断書でないと受給できません。

aoi********さん

2018/12/307:46:45

>生まれつき脳性まひで足が悪いです。
・どの程度の障害なんでしょうか
障害はあるんだけど軽いと貰えないこともあるので、主治医に相談してみたほうがいいと思います

あなたの場合、20歳前傷病による障害基礎年金なので、2級以内に認定されないと1円も貰えないです
つまり3級認定ではダメなんですね
両足ともピクリとも動かないのなら1級に認定されますけど、多少なら歩けてたり日常生活動作がある程度できてたりすると認定されないってこともあります

>同じ20歳前傷病で年金を受給されている方に申請にはどのような書類が必要なのかお聞きしたいです。
・初診日を証明する書類とか、所得証明・診断書等沢山ありますけど、役所で聞けば教えてくれますよ
20歳前傷病による障害基礎年金は国民年金の納付要件は問われないので、役所の国民年金課で書類をもらって説明を聞けば自分で申請できますよ
まあ、大変かもしれないけど難しいものじゃないです
親戚でも自分で申請して貰ってる人いますから
どうしても無理なら、お金はかかるけど社労士に頼むってこともできますから、心配しないで大丈夫ですよ
あなたの場合、20歳の誕生日前日が障害認定日になるので、その日の前後3か月以内の診断書で申請できます
申請後、結果の通知が来るまでには3か月以上かかりますから、期限の無い書類は早めに準備しておいたほうがいいです

gim********さん

2018/12/300:07:52

受給可能な病状かどうかは医師に確認しておいたほうがいいです。
貴方の場合は20歳前に初診日がありますので、20歳の誕生日前日が障害認定日となります。
申請には障害認定日前後3ヶ月以内の診断書が必要になりますので、その時期に診断を受けて医師に確認すれば良いでしょう。
受給可能そうであるなら、役所の福祉課へ行って必要な書類や手続きの段取りを聞けば良いでしょう。

hap********さん

2018/12/223:31:14

市役所の福祉課へ行き、障害年金について申し込みしたいと伝えます

ケースワーカーさんを紹介され、市役所の福祉課の人とケースワーカーさんが動きます

後は3ヶ月ぐらい待ちます

福祉課とケースワーカーが過去の事を調べるのにかかる日にち

3ヶ月後に障害年金の書類をケースワーカーさんが持ってくるので言われた通りに書類に書きます

後はケースワーカーさんが書類を持って申し込みしてくれます

その間に医者の診断書が必要になります

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる