ここから本文です

エクセルで1つの項目に2つ以上の数値を合計できません! 教えてください>< ...

tid********さん

2018/12/300:32:48

エクセルで1つの項目に2つ以上の数値を合計できません!
教えてください><

<説明>

「一番」シートに果物の種類と状態と値段が書いてあります。

それを「二番」シートへ果物の状態かかわらず値段の合計を出そうとしているのですが、それができませんでした。


一番 シート

A B C

1 果物 状態 値段
2 りんご 傷あり 50
3 傷なし 100
4 バナナ 傷あり 80
5 傷なし 160
6 魚 傷なし 300
7 肉 傷なし 350


二番 シート
A B C
11 種類 傷関係なく合計の値段
12 りんご 50 // =SUMIFS(一番!C2:C7,一番!A2:A7,A12)
13 バナナ 80 //上の式からオートフィルで表示
14 魚 300 //上の式からオートフィルで表示
15 肉 350 //上の式からオートフィルで表示


最初の一行目しか読み取ってくれませんでした。

どうしたら2つ以上の数値でも対応できるのでしょうか?

A7 A12,ABC,オートフィル,シート,SUMIFS,A3,D F2 C

閲覧数:
51
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2018/12/306:45:29

【方法1】
1)D列を作業列にして、
2)D2=IF(COUNTA(B2:C2),INDEX(A:A,LOOKUP(1,0/(A$1:A2<>""),ROW(A$1:A2))),"")
3)下にコピー
4)G2=SUMIF(D:D,F2,C:C)
5)下にコピー

【方法2】:他の回答者の回答のとおりA列では、セルの結合をしない
1)A列には、例えばA3に「りんご」のように空白にしないで、入力して、
2)G2=SUMIF(A:A,F2,C:C)
3)下にコピー

※それでも、A列はセルの結合をしたいときは、
1)A列の結合行数をおなじ結合セルを別に作ってコピー、【図-1】
2)A列の結合したいセルを指定して、
3)リボンの「ホーム」タブの「貼り付け」ボタンの
4)「元の書式を保持」または、「書式の設定」を選択します【図-2】
5)これで、セルが結合されます【図-3】

【方法1】
1)D列を作業列にして、...

  • 質問者

    tid********さん

    2018/12/412:00:42

    こんにちは、回答ありがとうございます
    セル結合されているのは必須条件となります。
    やはり、セル結合されていると検索は1つしかできないのでしょうか?

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

all********さん

2018/12/311:06:20

A2:A3 セル結合しているので
B3の参照する A3 は 空白セル

セル結合解除し A3にりんご と入力
バナナも同様

ger********さん

2018/12/301:26:32

セル結合してるから、検索条件で1つしか検索できていないのでは?

oki********さん

2018/12/301:25:58

1番シートで、A2 と A3 セルを結合しているから、1つしか計算されないのでは?
接合を解除して、それぞれに「りんご」を入力しましょう。

バナナも同様に・・