ここから本文です

投票受付終了まであと2日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

踏切前での停止なのですが、電車が行ったあとすぐでも一時停止して左右確認してい...

lov********さん

2018/12/307:09:34

踏切前での停止なのですが、電車が行ったあとすぐでも一時停止して左右確認していますか?

私のいつも通る道路上にある踏切では、電車を通ったあとだと誰も一時停止して左右確認しません。
おそらく電車行ったばっかなんだから左右確認するとかバカらしいということなのでしょうけど・・・。
あとは電車が運行していないであろう深夜などの時間帯でも必ず一時停止して左右確認しなければいけないでしょうか?

補足アルファベット一文字とナンバリングされたアカウントでいちいち変えて同じこと書いてる人あたまだいじょうぶですか?

お礼:
25枚

違反報告

回答

1〜5件/60件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ana********さん

2018/12/810:53:04

田舎の単線でよく見る光景ですね。
複線だと流石にそれする人はいないけど。

列車通過直後であっても一旦停止安全確認義務はあり、怠れば違反です。

多分巣が立っていのるでしょう。あちこちに書き込んでいます。

fwp********さん

2018/12/521:55:36

人の事はどうでもいいです。
私は止まりますよ。

私が必ず止まる理由は二つ。
免許を取る際に素晴らしい指導員に巡り合いました。その教えを守っている。
二つ目は、たったそれだけの事(車を停車)が出来なくて捕まったらアホくさい。←これ携帯やシートベルトも。自己防衛で回避できる違反だからね。

こんな私ですが、オービス三回光らせてますから。

icj********さん

2018/12/521:14:50

ここでそういう質問をすると、われこそは道交法の取締役だ、ってやつが、大勢出てきます。

私的には、自動式の踏切なら、いちいち左右確認などしないでサッサと行っちゃいます。
ただし、形式的な一時停止はしますが。

昨今のクルマ社会においては、鉄道側にも素早く踏切を通過させて車の流通を早くさせる義務もあるんじゃないかなと思います。

鉄道がそんなにエラいのかよ、ってことです。

det********さん

2018/12/519:28:15

道路交通法において踏切での一時停止は必須ですから、電車が来なくても交通違反の切符を切られますよ。

ご質問者さんが普段通る踏切では取り締まりが行われていないかもしれませんが、それが習慣になっていると、ご旅行先などの慣れない道で取り締まりに遭うかもしれません。

上記は一時停止について述べましたが、本質的に言うと一時停止より安全の確認が目的ですから、踏切の故障などのあらゆる事態に備えて左右の確認も怠らないほうが良いかと思います。

また、電車はダイヤの運行以外にも走行している可能性がありますので、早朝、深夜も関係ありません。

hfj********さん

2018/12/512:33:12

確認はした方が良いです。安全上の問題です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる