ここから本文です

ベビーカーについて質問です。

aa_********さん

2018/12/311:25:04

ベビーカーについて質問です。

現在1歳2ヶ月の子供がいます。

出産前からA型ベビーカーのコンビのメチャカルハンディを購入し今現在も使っていますが、このまま使い続けられるのか、バギーなどを追加で購入した方が良いのか悩んでいます。

出産前はあまり知識もなくとにかく売れ筋で選んでしまいました。説明書の対象月齢には36ヶ月(体重15kg)以下とあったので、これを1台買えばB型ベビーカーやバギーは必要ないと思っていました。

しかし子供の身体が大きくなり全然はまっていません。ベルトは締めれるし子供も嫌がりはしないのでまだ使っていますが、以下のことが気になります。

・バギーのように子供がまっすぐ座れるように使いたいが、背もたれに沈んでしまう。
・頭がもうすぐ飛び出しそうでもしもの時にクッションが役に立たない。

説明書を見て調整してみてもこんな感じです。
周りのママさん達でも追加でバギーを買ったりもらったりしているそうですが、3歳まで使えると思ってA型のそこそこ高いものにしたのでもったいなくて買う決心がつきません。

A型ベビーカーは本当に3歳まで、というか15kg近くの大きさになっても使えますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

t46********さん

2018/12/312:06:04

使えません(^_^;)

知恵袋でベビーカー選びで悩んでる方によく

私は回答します。

私もメチャカル持ってました。

友達からもらったけど
無理無理狭すぎますよ。

コンビはだめです。

コンビのメチャカル4キャスとアップリカのオプティア持ってました。

友人からメチャカルを貰いました。
はじめはそれを使っていたのですが、子供が5ヶ月位から、冬になり、外出に冬服着せると窮屈になってきました。

あとはコンビのベビーカーはかなり揺れます。
うちのはエッグショックなのですが、エッグショックあっても、ベビーカー本体が揺れたら意味が無いです。
アップリカとコンビでは揺れが全然違います。
メチャカルは、実際道路を歩くと、ガチャガチャ揺れてアップリカと比べてしまうとまるでおもちゃのようですよ。

メチャカルの口コミ読むと、やはり
【座面が狭いから一歳までしか使えない。3歳までなんてとても無理です。】
みたいな口コミが多くて、やっぱりか。と思いました。

あとはコンビのベビーカーはコンパクトタイプが多いので歩くときに足がタイヤにかつかつ当たるんです。
それもかなりのストレスで、ちょこちょこ歩きをしないといけなくてイライラします。
やはり口コミでも同じくタイヤに足が当たるのがストレス!とありました。
ママより背の高いパパが押す時はちょこちょこ歩きにストレスマックスですよ。

なので
うちは座面が広い。
タイヤに足が当たらない。
骨組みが揺れない。

アップリカのオプティアにしました。

他の友人も、メチャカル持ってる子がいて、やはり座面が狭いから子供が嫌がって一歳までしか使えずだったらしいです。

だからベビーカーを選ぶときは

絶対に広さを重視した方がいいのです。

これから買うなら四歳まで使えるバギーにした方がいいですよ。

• t46********さん

2018/12/312:08:24

あとは背もたれの角度も大事ですよ。

背もたれの角度が大きすぎると発信するときに

倒れてしまうから。

全て考慮してパーフェクトだったのはオプティアだけでした。

座面がひろい。
    背もたれがしっかり上がるから、お座りするようになっても
    発進するときに倒れない。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/12/7 23:26:00

みなさんありがとうございました!
とても参考になりました
(本当は今のベビーカーを買う前にちゃんと調べておけばよかった…)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yuk********さん

2018/12/312:31:39

子供によりけりですよね。
うちはメチャカル一台しか買いませんでした。
小さくも大きくもない子でしたが。

3歳まで、、、は無理でしょうね(笑)。
うちの子は2歳ちょっとで今からバギーかぁと悩んでるときにベビーカー卒業してしまったので結局バギー買わずにすんだ感じです。
そっからは近所に出かけるなら三輪車(親が運転できるやつ)、それ以外は基本車移動であとは歩きでした。
3歳の我が子があれにって考えると足も大分出ちゃうしあぶないなぁと。
小さめの子ならいけるかもですが。

今、全然はまってないなら買い替えた方がいいと思いますよ。一歳ちょっとでその状態ならまだ大きくなるし乗る期間も長いかと。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる