ここから本文です
9
アバター ID非公開 さん

「pta 役員決め」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

6〜8件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vac********さん

2018/12/312:35:06

大丈夫、大丈夫(*^-^)
断るに値する正当な理由です。
おそらくね、文句を言う人は、断る内容がどんな理由であっても文句を言うんです。
もしそんな人がいても放っておけば良いんです。

学校によっては介護は断る理由にならない所もあるようですが、現状を話せば分かってくれると思いますよ。

ama********さん

2018/12/312:31:31

心配なことが沢山あるのは分かりました。
それを【私情】というのですよ。
今回は「申し訳ございませんが、私情につき辞退させてください。」これだけで宜しいかと思います。

PTA役員は毎年役回りが変わります。どなたかに私情を詳しく説明したとて、それが毎年引き継がれるわけではないのです。さらに、その私情の可否を個人の善悪の秤で査定する人がいて、心の余裕のない学区ならば認めてもらえないかもしれません。

今年は初めての年ですから、冒頭の1文で免れることができると思いますが、PTA活動を1年感じて直接的な必要性を感じない場合は、退会(一時退会も含む)してしまうのも良いと思います。

昨今の筆頭話題ですが、PTA活動は任意団体なので、都合が悪ければ退会も子供の義務教育には何一つ問題ない活動です。逆に参加するということは、基本的には各家庭の事情に鑑みず平等に役回りを頑張るという意思表明になります。ただし、個人の状況は正しく判断できないのが実情ですから、妊娠は免除される傾向にありますが、その他についての理解は乏しいのが大前提になってしまいます。

私は、退会を選択している者ですが、退会についての説明義務はそもそも発生しないし、子供の義務教育には影響がないし、良いことばかりだと思っています。PTAは、やりたい人がやれば良いので、自分の生活を乱してまで真面目に取り組むことはないのです。余裕がある方にお任せする、という考え方もあることお忘れなきよう…それは罪ではありませんよ。

och********さん

編集あり2018/12/421:05:19

考え過ぎだと思います。

本来、PTAはしたい人がやればいいだけなんで、PTA自体入らなくたっていいんですが。
地域によっては、任意性はなく、入って当然なところがまだまだ多くあり、第三者としては、郷に入っては郷に従えで、その地域性に合わせて、うまく付き合っていくのが1番楽だと考えます。

ですが、本当に強引な地域性だと、そんな手紙すらないと思いますよ。おそらく、あなたの地域は事情によっては免除という形をとっているのだと思います。ですから、アンケートには、「家族の介護がある為、役員は出来かねます。」とだけ書いたらいいと思いますよ。プライベートなことですから、詳しく説明することはありません。
介護は正当な理由だとする地域は多いと思います。

役員をしないからといって、学校生活がやり辛くなるなんてこと、よっぽど閉鎖的な地域とかじゃないとないと思うので。あんまり難しく考えず、出来ないなら出来ないでいいと思います。

介護は大変です。精神的にも肉体的にも重労働ですから。これ以上ストレスを抱えることはないですよ。おばあさん、お大事になさってください。
あなたも、あまり無理しないよう。もう少し気楽に考えてください。
楽できるなら、デイケアとか、他人に頼ったっていいですし。

お子さんだって、外出を沢山できるのもいいけど、何より、あなたが笑っていることが1番幸せだと思いますから。

Yahoo!知恵袋 特別企画

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる