ここから本文です

PTA役員について。

アバター

ID非公開さん

2018/12/312:07:56

PTA役員について。

来年1年生になる娘と来年1歳になる息子がいる20代の主婦です。

先日、入学説明会に行き、書類を貰って帰ってきました。中にPTA役員に関する手紙とアンケートが入っておりました。

アンケートの内容はPTA役員を引き受けるかどうか、引き受けられない場合は理由を書くよう記載されておりました。

3年前から実の祖母が大腸ガン4期を患っており、二度の手術でガンを取り除き、ストマも付けておりましたが今も完治はしておらず、ガンの再発と転移が続いていて抗がん剤治療中です。(今は骨、肺、肝臓に転移。)
そして祖母は生まれつき股関節が悪く、痛みが元々ありましたが今までは痛みを我慢しながら自分で出来る範囲のことはやってこれました。(トイレやお風呂、ごはんの支度など。)
ですが、それも我慢できないほどの痛みになり、去年の夏にガンも治療しなくてはならないが、やはり歩けなくなってはまずいと言うことで病院の許可が降りて、やっと股関節の手術をしてもらいました。

なのに、手術をしたら痛みが無くなるはずの股関節が術後ますます痛みが増して、自分でごはんも作れなくなり、お風呂にも入れなくなり、ついには先日から完全な寝たきりになってしまい紙オムツでベッドから動けなくなってしまいました。

病院で何度も検査をしているのですが、原因不明。

もしかしたら運悪く手術した股関節部分の骨にガンが転移している可能性があるが、まだ原因がわからない
と、かれこれ今は2週間ほど病院に入院しています。

入院してる間は原因不明な為、安静に。という指示が医者から出ておりますが、ますます筋力低下して歩けなくなる可能性も出ております。
そして再来年まで命が持つかどうか…という最悪な状態の話もされており、お医者様もはっきりは言いませんが良い状態ではないようです。

私には実の母はおらず、父と私で祖母を見ております。
主人には申し訳ないですが実家で祖母につきっきりな毎日を送っております。

高い治療費と病院通いで父も有給を使い、病院などで休む分、仕事も普段休んでいられるわけもありません。
私らの生活や祖母のこともある為、主人も仕事を休むことが難しい状況です。

老人ホームなどの施設も原因がわからない以上は入る優先順位が低く、入れていないので私がいないと誰も祖母を見ることが出来ません。

そんな我が家の状態で小学校のPTA役員決め。
逃げたいが為の理由にならないか、嫌な顔をされないかと初めての小学校のことで鬱になりそうです。

幼稚園行事がある日はいつも前もってわかる為、父に有給を使ってもらい祖母を見るのを交代してもらって行っていますが、普段から病院通いが多いので父の有給も限られて来てしまっています。

なので一度どうしても幼稚園行事が被り父が休めず、しかし行事に参加しなければならない、祖母を1人にすることも出来ない、という状況下に陥り、もうどうにでもなれ!と寝たきりの祖母を担いで幼稚園に行きました。そうするしかなかったのです。

そんなことがあり、幼稚園は理解があり園長先生や保護者の方々には事情を分かっていただけてる為、役員などは免除されております。

ですが今回は担いでもいけなくなったほど衰弱してしまっている祖母がおり、とてもではないですが役員活動するには厳しいです。

もちろん祖母がこういう状況ではない場合は断る理由がないので引き受けたいと思っております。

なのに新一年生いきなりのこんな理由、嫌な顔されませんか?これで学校に馴染めないなどなりませんか?すごく不安です。

本当はPTA役員が大丈夫かどうかより先の見えない不安や父も糖尿病を持っており若くないので倒れた場合など最悪な場合を考えて先が全く見えず怖いのかもしれません、相談というより不安や愚痴になりました、申し訳ございません。

主人も仕事の役割上、責任ある立場の身ですし、生活もかかっている為、簡単に休むことができません…

周りの同級生はみんなランチや子ども同士遊ばせて旅行に行き毎週主人や子どもたちとお出かけ、なんて楽しそうな日々を送っているのに私は…
あと何年、何十年、この生活が続くのでしょうか
子どもともろくに遊んでやれず毎日祖母につきっきり。

せっかくの一年生、役員にも参加できないかもしれない私はダメな母親です。自分が嫌になります。

補足ここまで祖母の体が衰弱したのは本当ここ半年くらいだと思います。3月に下を出産しましたが、その頃はなんとか自分でごはんを作ったり洗濯物を取り込んで畳んだりは出来ていました。
あと、少し認知症なような気がします。
3ヶ月ほど前に低ナトリウム症を引き起こし、それからというものなんか忘れっぽく、便や尿を漏らすようになり、漏らしたことにも気づかなくなり、会話も噛み合いません。
しかし病院から認知症の話は出ておりません。
ですが何故か病院から出される薬には安定剤なども入っております。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/12/1000:11:30

1年生で不安も多いことと思います。
一年生で必ずしも、役員をやらなくてはいけないというわけではないと思うので家庭の事情て今回は辞退します(できません)。と書かれてはどうですか?
うちの学校も一年生で役員をする方は、早く済ませたい、慣れている方がほとんどですよ。
それでもなんでできないのか、必要以上に聞いてくるptaであれば、退会をおすすめします。
6年間しない方もいますよ。
私も似たような環境で、副会長をしていましたが家庭優先のptaのためできることだけしていました。
それでも嫌な顔はされませんでしたよ。
今は下のお子さまの子育て、祖母様の助けになってあげてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「pta 役員決め」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xgx********さん

2018/12/510:27:22

高学年になってからやってもいいと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ake********さん

2018/12/420:21:32

3年生ぐらいまでは、早めに終わらせたい立候補者多数、じゃんけんで勝たないとできない、みたいな感じなので、あまり語らず、短めに、介護のため今はお受けできません。とだけ言えばいいと思います。
あまり語りすぎると、逆にいい印象を受けなくなるので。

mai********さん

2018/12/420:09:11

PTA の役員はおろか PTA に入らなくとも良いのです【PTAは強制ではなく 任意加入です】

tas********さん

2018/12/418:39:44

ものすごーく長々と延々と御自分の事情を述べておられますね
まるで世界一の不幸者、世界一の被害者、悲劇のヒロイン気取りですね

でも

そう言う事情って誰しもが何かしら少なからず持っているんですよ
子供がいて大変じゃない人っていません
PTAには多数の家庭が参加していて
そのそれぞれの家庭が皆、様々な事情を抱えています
ですから、大部分のPTAは個々の事情には一切耳を傾けません
それを聞いていたら、きりがないからです
皆さん、それぞれ大変な事情を抱えながらも
PTAの活動に意義を感じている人は参加しています

御自分の家の内部事情を他人様に曝け出すのは見苦しい事です
PTAに入会した以上、役員を頼まれることも十分予測できることです

ですから解決策はPTAに入会しなければいいという事です

tnp********さん

2018/12/313:10:54

1年生は「さっさと済ませておこう」って人たちが立候補してじゃんけん大会になる可能性が高い(少なくともうちの学校は)ですから、引き受けられない(介護のため)で出しちゃえばいいと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる