ここから本文です

航空券の事で教えてください。先日、スカイキャスナーで沖縄行の航空券を検索し、...

アバター

ID非公開さん

2018/12/314:47:56

航空券の事で教えてください。先日、スカイキャスナーで沖縄行の航空券を検索し、安かったedreamsというサイトで購入しました。

JALのHPでEチケットが確認できるのですが、これがあれば、搭乗時にカウンターチェックインすれば搭乗できるのでしょうか。搭乗券はGクラスと表記されており、JALいわく、このチケットだと搭乗日にカウンターチェックインでないと座席指定できないと言われました。子供がおります。できれば全員でなくとも誰か一名大人と隣にしたいです。EDREAMSのHPには24時間前にWEBチェックインできるような事が書いてあり、どっちが正しいのか、わかりません。EDREAMSにメールで問い合わせしましたが返信はなく、後から、あまり信用できないサイトと知り、困っています。よろしくお願いします

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/12/316:03:33

知恵袋を見ていると得体の知れない海外の会社から何故か日本の国内線の航空券を「安い」と思い込んで購入し、あとから「メールをしても返事がない」とか「キャンセルできない(キャンセルに高額な手数料がかかった)」とか、「予約できていない。どうすればいいか?」なんて書き込みをよく見かけます。

根本的な話として、
JALでもANAでも、航空会社の公式サイトから当該航空会社が定めた正規割引運賃を購入するのが「一番安い」のです。
それは遅延、欠航、キャンセルなどの時の「安心料」込みでもです。

先日羽田発福岡行きのJAL便が20数席ものオーバーブッキングで、乗客の振替に手間取っているうちに、今から飛行機を飛ばしても福岡空港の利用時間に間に合わない、という理由で欠航になった間抜けな事例がありましたよね。

そのオーバーブッキングはだいたいどの航空会社のどの便でも存在していると思ってください。
必ずキャンセルや無連絡で来ない乗客がいるもので、それを見越して多目に予約を受けているんです。

では、予定通りに予約した乗客が殆ど来てしまったらどうするか?

当日まで座席指定していない人に「白羽の矢」が立つことが多いようです。ま、だいたいが1~2万円の協力金をもらって後続の便に乗せてもらえるんですがね。

しかし、急なキャンセルがあった場合。JALに直接言っても無駄ですよ。「その会社と手続きしてください」ってハネられます。

そのイードリームとかいう会社も、世界的にチケット会社が乱立する中20年弱営業している会社みたいですね。慣れた人やヨーロッパの人にとっては何の問題もないと思いますが、とにかくサイトに書いてある規約が理解できない、目先の安さに釣られてそれを安いと思い込んでいた人たちの「評判」が悪いだけでしょうね。

質問に対する回答ですが、その2次元バーコードというかEチケットがあるなら大丈夫です。
とりあえずは安心してください。
あとはあなたの乗る便が座席以上の予約を受けていて、オーバーブッキングが発生してあなたに白羽の矢が立たないように、せめて当日は早く空港に行って座席指定してください。
それでもわからないですけどね(苦笑)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

win********さん

2018/12/316:59:11

そのように言われても、ほとんどの方は航空会社の公式サイトから買って、事前に座席指定を済ませてしまいます。
ただ座席指定は、すべての座席が出来る訳でもありません。
さらに言えば、この指定できない座席の開放時間もまちまちです。
あなたのような個人的な事情は分からなくもありませんが、だからと言って航空会社はそのような個人的な事情は考慮しません。
事前予約で先に席を押さえられてしまえば、その方の席を移動してまであなた方を並び席にすることもしません。
WEBチェックインにしてもカウンターチェックインにしても、残った席から選ぶしかないのは一緒です。
買ったところで24時間前から出来ると言われたなら、一度その時点でやってみれば済むことではないでしょうか?
そこでダメなら、当日カウンターへ行けば済む話ですから。
並び席の話は、運を天に任せるしかありません。
そのような航空券を買ったのは、間違いなくあなた自身なのですから。

rat********さん

2018/12/316:27:00

edreamsはIATA公認代理店です。
つまり、旅行会社です。

航空券は購入したサイト(航空会社か旅行会社)によって、約款は異なります。
つまり、航空会社から直接購入した場合、契約=約款は「あなた」と「航空会社」との間に成立し、その約款に書かれたことが実施されます。

旅行会社から購入すると、今回の場合「あなた」と「edreams」との間に契約が成立し、「edreams」の約款に書かれたことが実施されます。

一度、「edreams」の約款を見て、
航空券の変更、キャンセル、遅延、欠航になった場合の対応方法にはどのように書かれしていますか?
また、このようなことが発生しても、「航空会社」は、「edreams」に問い合わせてくださいと言われます。
「あなた」と「edreams」の契約に「航空会社」は割り込めず、「edreams」の契約以外のことはできないためです。

したがって、「air********さん」の言われるとおりです。

子供がおります。できれば全員でなくとも誰か一名大人と隣にしたいです。

と言われても、ほとんどの搭乗客は航空券購入時に事前座席指定、あるいは搭乗24時間前からできるWebチェックインで座席を指定します。

2席以上並びで空いていればいいのですが、
もし、3-3の座席配列で、搭乗率が67%を超えれば、期待できないでしょう。
3-4-3ならば、もしかしたら、中央4席の真ん中2席が空いているかもしれません。
もし、そのような席がなければ、最後に判断するのはあなたです。
各人ばらばらで搭乗するか、搭乗をあきらめましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる