ここから本文です

sossaiken.comから情報開示通知書が届き 10000円支払いしてください的なメールが...

gog********さん

2018/12/315:54:58

sossaiken.comから情報開示通知書が届き
10000円支払いしてください的なメールが来て
見たらnanaco1万円分ギフト券を購入して
支払いをして下さいって書いてありました。
動画視聴登録もし

てません。どうすれば良いのですか?
無視しておいた方が良いのでしょうか?
とても顧問弁護士が来ると書いてあったので怖いです。
同じようなメール来た方居ましたら教えてください

閲覧数:
49
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2018/12/410:33:06

無視で結構です
基本的には,不安にさせて,小銭を稼ぎたいのです
返信や電話は一切してはいけません
向こうは,下手な鉄砲も数撃ちゃ当たるの感覚です
弁護士なんか来ません
アドレスを受信拒否にして下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mer********さん

2018/12/323:28:40

多少個人情報を知られているとしても、その請求の対象になるようなことをしてないなら、根拠のないおどかしですから、無視して問題ありません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

shj********さん

2018/12/322:11:35

「支払い方法が、警察を警戒してる証拠なので、基本的には無視して大丈夫だが、念の為に、役所が運営してる地元の消費者生活(消費生活)センターと、住んでる地域を受け持つ、警察署の生活安全課又は、地元の都道府県警本部のサイバーパトロール担当課で、相談員さんや相談担当の刑事さんへ、相談した方が良い」と、思われます。

(電子商品券払いを、架空請求業者が指示するのは、支払い方法が、銀行振込・中身を偽らせた、宅配便やゆうパックにレターパック・現金書留なら、「被害者が、警察へ通報すると、口座凍結と配達停止を、手配されてしまうので、銀行振込に関しては、引き出しに行けば、警察に逮捕されて、芋づる式に一味全員も、逮捕されるリスクを、抱えてしまうから」との事。)

プロフィール画像

カテゴリマスター

hir********さん

2018/12/316:14:26

おそらく架空請求メールだと思います。あなたの個人情報を知らないはずです。なので返信も連絡もしてはいけませんし、支払いをしてもいけません。顧問弁護士も来ません。メールを削除してください。