ここから本文です

ソフトテニスのスライスサーブのメリットとはなんですか? 僕よりも強い1番手、(...

iwa********さん

2018/12/320:30:53

ソフトテニスのスライスサーブのメリットとはなんですか?
僕よりも強い1番手、(2番手)の方は皆スライスサーブで、僕のみがフラットサーブで、僕のフラットサーブが1番成功率が低いんですが

、その方々のサーブは簡単に取ることができ、スライスサーブって何の効果があるのかなと思います。
僕のフラットサーブは速い自信があり入ったときは、なかなか取れないもしくはヒョロヒョロなレシーブでして、僕はセカンドさえ入れば、成功率の低いフラットの方がスライスサーブよりいいんじゃないかなと思うんですね。
皆様はどうお考えでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nsr********さん

2018/12/321:07:51

あなたは後衛さん?
緩いセカンドをレシーブで打ち込まれる前衛の気持ちがわかりますか?

実際の試合では、1stサービスからどんどん入ることがいちばん大事なんです。
県大上位になると1stが80%以上の確率で入る子がほとんどです。
そこにはあまり球威は追求してません。
コースを突くことで、レシーブの返せる角度を限定させ、次のプレーの準備ができやすようにする。
このレベルだとサービスはただのアプローチショットです。

加えて、スライスは今から球速が上がっていく子が多いです。
打点がいいところになってくるとトップスピンに変わり、球速が上がっても入る軌道のサービスになるからです。

でもフラットはおそらくこの先あまり球速は伸ばせん。
球速を伸ばすには角度が必要で、それには打点が高くなる必要があるからです。

質問した人からのコメント

2018/12/4 17:46:06

つまり、入る確率の高い方を優先するべきということですね。よく分かりました。
フラットサーブは僕の一つの武器であるため、フラットサーブを極めるのと共に、スライスサーブも極められたらなと思います。

皆様のご意見全て、参考になりました。
皆様のアドバイスを受けて、より強くなれるよう精進してまいります。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

miz********さん

2018/12/415:55:25

安定感があり、回転がかかってるので、攻撃もされずらいです 出そうと思えば、スピードも出せます
フラットサーブは火力はありますが、安定感にかけてるので、セカンドサーブで攻められます

hig********さん

2018/12/323:48:36

気持ちいいテニスだけをするには、確かにフラットサーブの方がいいですよね。
でも、試合に勝つテニスをするには、気持ちいいはNGです。
また、本当のフラットサーブでポイントしやすいのは、身長が高い人です。
私は176cmあり中学の時フラットサーブを続けていて地域ではそこそこ有名でしたが、身長が低いこともありちょっとした調子で入らなくなっていました。
フラットで決めるサーブを続けて勝ちにいくなら、最低でも180cmは必要です。

さて、まず知るべきなのは、トップレベルでない限りポイントを左右するのは決める数ではなく、ミスする数です。

確かにフラットサーブの方が威力もありポイントをとりやすいですが、セカンドサーブがしっかりしていないと、逆に攻められてしまいます。

スライスサーブは確かにスピードが遅くなかなか決めることはできませんが、セカンドサーブを打たない分相手に攻められる可能性が低くなってきます。

今度サーブの時、決めたポイントではなく失ったポイントを数えてみてください。他の方の数値も数えてみて、1か月くらいやってみると、はるかに確実なファーストサーブが入る人の方が失うポイントが少ないはずです。

kor********さん

2018/12/321:15:28

ソフトテニスで、スライスサーブは、コントロールするための打ち方です。
要は、確率とコース重視と言うことです。

例えば、入れば誰も取れない様なサーブが打てるとしましょう。でも、30%しか入らない場合、試合ではあまり意味があるとは言えません。

残り70%はセカンドサーブになり、相手は攻める気満々で待ち構えています。

また、セカンドサーブを沢山打つということはダブルフォルトの可能性も高くなりますよね?

次にスライスサーブで確率とコース重視で80%狙ったコースに打てるとしましょう。

相手を回り込ませたり相手が攻めにくいコースに打てば厳しいボールは返って来ません。

また、80%入るなら、セカンドサーブでもファーストサーブと同じサーブも打てるので、セカンドサーブでも相手を崩せますし、ダブルフォルトの可能性も低くなります。

もう少しレベルが上がれば、サーブの打ち分けがしっかり出来れば、セットプレーも出来るので攻撃の幅が広がります。

ハッキリ言えは、確率が50%以下の取れないサーブは大して怖さはありません。

dri********さん

2018/12/321:07:23

ネットの近くでネットの高さより低い球に真っ直ぐ力を掛けて打つとネットにかかるかアウトするしかないため、カットサーブは短くバウンドしないように打つ事で相手レシーブの威力を軽くしたり、打てるコースを限定させて次のプレーを有利に進める目的で使います。
より跳ねないカットを掛けられればサービスエースを狙うこともできます。
フラットサーブでもカットサーブでも、ネットより高く跳ねるとトップ打ちの餌食になる可能性があるので、あまり跳ねないカットサーブが使えるなら十分使い道があります。

セカンドサーブをどちらで打っても大丈夫ですが、ダブルフォールトだけは絶対いけません。確率が良い方を使いましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる