ここから本文です

39歳女性、大手企業で勤続17年ですが、 準社員です。 住宅ローンは組めます...

アバター

ID非公開さん

2018/12/320:31:32

39歳女性、大手企業で勤続17年ですが、
準社員です。
住宅ローンは組めますか?

私は大学卒業後、準社員として働いています。
契約期間の定めはありません。
正社員と違うのは、退職

金が無いという点です。
福利厚生や待遇などは変わりません。
年収は、320万円です。

40才の夫は、最近 転職して、年収は250万
ですが、正社員(社会的信用があり潰れない
職場)です。
小学生の子供が2人います。
ローンはありません。

現在は、学校に近い便利な地域にある、
家賃7万円の2LDKに住んでいます。
私は不満はないのですが、夫が中古の一軒家を
どうしても買いたいそうです。
子供が男女なので、それぞれに部屋を与えて
あげたいし、家族みんな楽器が好きなので、
まわりを気にせず演奏したいからと。

不動産屋さんは、家賃を払い続けるのが
もったいないと言い、築30年ほど2千万円の
物件(リフォーム済)を薦めてきます。
まわりの家と離れていて、広さも十分ですが、
立地が細い坂道をかなり登ったところで、
学校も遠くなり(転校)、私はあまり気に入って
いません。

そもそも、準社員で家のローンは組めるの
でしょうか?
不動産屋さんには、社名と年収と勤続年数を
聞かれ、2千万は借入できると言われましたが、
自分が準社員とは話してません(つまらない見栄)。

ちなみに貯金は、700万円ほどあります。

住宅購入は無謀でしょうか?
古い中古物件を買って、長く暮らせないのは
困ります。
夫は買う気満々で、私は不安です。

ご意見いただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

補足築30年以上で2千万円の中古物件を買うより、
5百万円くらい高い新築(場所不便になりますが)を
買うほうが長い目で見ると良いでしょうか?
新築だと長く住めますし、住宅減税の対象にも
なるかと思いまして。

閲覧数:
235
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dig********さん

2018/12/321:54:49

対年収だけで考えるとローンは質問者一人の分でOKですが、準社員ということで気になるなら、旦那さん名義で質問者様連帯保証ですね。準社員というもの自体、その会社の制度に過ぎず、正規雇用のように思いますが(パート・アルバイトや期間従業員ではないでしょから)。ローンの支払いにしたほうが、家賃より下がるので、お子さんにかかる費用など生活が充実することはたいへんなメリットです。以上から無謀にはあたらないと思います。一方立地が悪く、気に入っていないところは気になります。

アバター

質問した人からのコメント

2018/12/6 23:00:42

皆様ご回答ありがとうございました。

予算は少ないですが、もっと色々な物件を
見てみようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

xtg********さん

2018/12/405:10:25

頭金を預金から出せば借りる事もできるでしょう。

それでもその物件はお勧めしません。

(その理由)
家は家族構成の変化に伴って住み替えるものです。
子供たちが独立した後も視野に入れて、不動産を
検討するべきです。

結論から言えば定年までは賃貸で暮らし、夫婦二人に
なれば好みの地域で、中古物件を現金で購入します。

全国では空き家が1千万戸近くに増えており、探せば
中古物件で200万円代から売りにだされています。

それを購入してリフォームしても、500万円程度で済みます。

nas********さん

2018/12/403:19:01

2千万円ならローンは通る(通ってしまう)と思いますが、あなたがその家を気に入っていない方が気になります。
「住めば都」とならなくて、1年以上経っても「新居が嫌で嫌でたまりません」という妻の質問をここで何度か見かけたことがあります。(だいたい夫は気に入っている)
他の中古物件も見てよく考えられた方がいいと思いますが。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

uwa********さん

2018/12/403:04:35

そうだねぇ・・・


先ずは住宅ローン等依りも

其の物件は頂けないだろっ//


ハッキリ云ってゴミだよっ///

ooy********さん

2018/12/321:17:20

不動産屋は、あなたがたの生活を考えて物件を勧めているのではない。

安い物件ではなく、自分が儲かる高い物件を勧めてくるのは
当然のこと。これはどの業界でも同じだよ。


もっと物件をよく探したほうがいい。
中古の分譲マンションなら数百万からある。

合算570万で2000万の物件はローン審査は通るだろうが、
その後のことなど誰も考えていない。

oto********さん

2018/12/320:54:49

2人の連帯債務でギリ2000万の融資でしょうね。

気に入らないなら
買わない方がいいと思います。

準社員でも問題はないけどね。

あとは物件の価値の問題もある。融資に関してね。


クレジットカードをいっぱいもってると融資通らんよ。