ここから本文です

カズオイシグロの『わたしを離さないで』と言う映画を観て思ったのですが、なぜ、...

アバター

ID非公開さん

2018/12/321:36:40

カズオイシグロの『わたしを離さないで』と言う映画を観て思ったのですが、なぜ、提供者たちは逃げずに、提供と言うものを受け入れているのでしょうか?

洗脳されているからだと言う意見もあるでしょうが、映画を見る限り、クローン(?)にも心はあり、あのような運命を受け入れることは難しいと思います。
管理システム見たいなリーダーはありましたが、監禁されているわけでもなく、例えば、クローンによる臓器提供に反対している人の元へ行けば、生き延びることも無理ではないと思うのですが。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ぱこだてさん

2018/12/911:44:35

私がそのあたりを解釈するときに助けになったページを貼っておきます。

『わたしを離さないで』(小説/映画/ドラマ)を解読する
https://dokushojin.com/article.html?i=793

要約すると、

逃げるためには、
①思考する能力
②身を隠して生きていける場所があること
③外の世界のルールを知っていること

などが必要になりますが、提供者は生まれたときから外界から完全に隔離されているので、②の生きていける場所はありません。また、社会のルールを一部しか教えなかったり、普通の大人(親族とか隣人)と交流させないことによって社会のルールを自然に学べないようにしているので、③が奪われています。

また、自分たちを劣った物のような存在として見られ続けていると自分でもそうだと思ってしまい、たとえその目から逃れられる状況下にあっても影響を受けてしまうということはあるようです。
つまり、提供者だという風に周りからから見られ続けることによって、①の思考がねじ曲げられてしまい逃げられるけれども逃げようとはせずに、ヘールシャムに帰ってきてしまうということです。

でも「逃げない」イコール「同意」 だという考え方には問題があって、提供による死を自分の運命として向き合い避けられないものとして受け入れてはいるものの、提供者という境遇に決して同意しているわけではない。

ということです。
参考になれば幸いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「わたしを離さないで」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hin********さん

2018/12/413:32:08

私たちがなぜと思う事が常識だとすれば、提供することを受け入れている彼らは異常なんですか?
彼らの常識では、自分たちの存在理由は臓器を提供する事にある、という考えで、生まれた時からそう刷り込まれているのではないでしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nan********さん

2018/12/321:56:41

原作では、洗脳教育を行っていて、クローン人間達が自らの運命に疑問を持たないようにしています。

主人公達の育つ養護施設(ヘールシャム)では、クローン人間達に作らせた芸術品を展示する事でクローン人間にも「心」がある事を知らしめようとしていましたが、世間の常識が臓器提供を一般化するところまで変化し、ヘールシャムは閉鎖されています。

洗脳されて残酷な日常に気付かないのは、クローン人間だけでなく、一般の人間達も同じだという事です。

著者のカズオ・イシグロは日系イギリス人というマイノリティーであり、普通のイギリス人達が差別している事に無自覚である事、或いは少数派のイギリス人が差別を当然と思っている事をクローン人間に擬えて表現したかったのかもしれません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tan********さん

2018/12/321:47:56

それだと『アイランド』になっちゃう

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる