ここから本文です

3Dプリンターって、普通のコピー機みたいに、拡大or縮小コピーって、できるんですか...

sta********さん

2018/12/322:53:28

3Dプリンターって、普通のコピー機みたいに、拡大or縮小コピーって、できるんですか?

たとえば、1/100のガンプラを、1/144サイズに縮小したり、1/60サイズに拡大とか、できるんですか?

 ̄ ̄

[星亀F]

閲覧数:
99
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lic********さん

2018/12/408:29:45

本体のみでは不可能ですが その前の段階 スライサーソフトを使用する状態であれば拡大縮小は可能です。
他の方も言っていらっしゃいますが 3Dプリンタは基本読み取り機能がありません 元である3Dデータが必要で これがコピー機の原本にあたります。コピー機での拡大縮小は光学やデジタルズームを使用しますが 3Dプリンタには当然そんなものはありませんが 加工ソフトであるスライサーソフトでは元のデータを利用して拡大や縮小を行えます。

3Dスキャナ一体型のモデルもありますが 大まかな形は読み取れますが詳細な形状 例えばスジとかの読み取りは不可能なので 簡単に大きさを変更すると言うのはそのままでは無理です。

3Dデータの質がかなりの品質を左右しますので きちんと作られた3Dデータが有るかどうかが基本になります

質問した人からのコメント

2018/12/9 22:45:58

みなさん、回答していただき、ありがとうございました♪

私のプロフィールにもあるように、私、小説?書いてまして、その参考にさせていただきます☆

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

wol********さん

2018/12/607:14:00

別の機械で
元をスキャンしてデーターを作ってから出力時に拡大縮小は出来ますけど
特に縮小する際
可動部分や尖ったもの薄いものも
強度を考えて手直ししないと使えない物になります、
ポリキャップとかも使えなくなります、
ポーズを完全に固定したフィギュアなら何とかだけど
先ほどの問題はそのまま有ります

gta********さん

2018/12/419:33:46

プリンターだけでは出来ません。
3Dスキャナーとstlデータが読み書きできる3Dソフトがあれば一応は可能ですが、出来るものは製品とは程遠いクオリティです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

shi********さん

2018/12/415:16:43

3Dプリンターは3Dデータをプリントする『プリンター』でしかありません。
そもそも『コピー機』ではありませんよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

maj********さん

2018/12/409:14:52

(データがあれば)可能です
但し精度はそれなりです

プロフィール画像

カテゴリマスター

gra********さん

2018/12/407:11:17

3Dじゃなくても「プリンタはプリンタ」でしかないので、コピーなんかできるわけないでしょ。