ここから本文です

論理回路の論理回路図について質問します

アバター

ID非公開さん

2018/12/323:40:19

論理回路の論理回路図について質問します

この真理値表からの論理回路図を教えてください

条件:NANDゲートのみ

論理回路図,NANDゲート,真理値表,ド・モルガン,条件,NAND,否定論理積

閲覧数:
64
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mit********さん

2018/12/402:06:06

試しに計算してみました ・は論理積、+は論理和、*は否定

(A・*B・*C)+(A・B・*C)+(*A・B・C)+(A・B・C)
→(A・*C)・(*B+B)+(*A+A)・(B・C)
→(A・*C)+(B・C)
ここまでは分配則と吸収則で計算できます。

ここからは否定論理積だけで表せられるように頑張ります。
この手のはドモルガンの定理を使わせようとしているはずなので
→**(A・*C)+**(B・C)
→*(*(A・*C)・*(B・C))
→*(*(A・*(C・C))・*(B・C))

NAND4個で書けますね。

アバター

質問した人からのコメント

2018/12/4 09:17:36

丁寧な回答ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cal********さん

2018/12/400:33:22

NANDにこだわらないで考えてから、個々のゲートをNANDに置き換えてみたらどうかな?