ここから本文です

国立医学部合格するってどのくらい難しいんですか?

アバター

ID非公開さん

2018/12/400:09:22

国立医学部合格するってどのくらい難しいんですか?

下位の国立大学医学部でも京大工学部レベルって本当ですか?琉球大学医学部もですか??

最近、医者になりたいと思ってきたので調べてみたのですが、そのような情報しか出て来ません。
本当にそうなのでしょうか?

閲覧数:
563
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

医大生さん

2018/12/520:02:43

模試みたらわかるだろ笑。
東大、京大、国立医学部がSランクで同じじゃん!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sak********さん

2018/12/420:29:55

嘘です

東大ならともかく所詮地方大の京大工学部より難しいです

2018/12/413:15:31

少なくとも気持ちの上では「東大・京大」の非医に合格するくらいの勉強が必要。って事です。

実際、昨年の第二回駿台全国模試の資料を見てみると、東大理一・二の偏差値(A判定)は67・66。
京大工学部は学科にもよりますが、61~64。
琉球医は61なので、東大はちょっと言い過ぎかもしれませんが京大工ならいい勝負です。

最も入試科目の科目数が国公立下位医学部と東大・京大は違います。
東大・京大は理系二次でも国語が必要。(東大は漢文も必要)
本当の入試難易度は京大の方が上だとは思いますが、使用する入試科目の偏差値は琉球医でも京大工と同じくらいは必要だと言うことです。

qav********さん

2018/12/410:51:41

京大の一般理系学部に合格するぐらいです

coa********さん

2018/12/400:13:22

実際はそこまででもないです
医科歯科で東大に毛が生えたくらいです