ここから本文です

個人向け国債について 今、10年変動の金利が0.086%となっています。 100万分購...

にゃんたさん

2018/12/400:59:39

個人向け国債について

今、10年変動の金利が0.086%となっています。
100万分購入し、この金利が10年続くと仮定して、10年後に受け取れる金利は(半年複利だそうですが1年としてます。小数点

以下切捨てで計算)

①1000000×1.00086÷2=1000430
②1000430→1001290
③1001290→1002151
④1002151→1003012
⑤1003012→1003874
⑥1003874→1004737
⑦1004737→1005601
⑧1005601→1006465
⑨1006465→1007330
⑩1007330→1008196

⑪1008196→1009063

10年で8千円程付くということでしょうか?
税金引かれたら5~6千円くらい?

今は信金の定期に預けています。
3年物が満期になり100万に対して13249円(税引き後)付いていました。

利率は税引き前で0.55%です。
今はもう少し下がっていますが3年物で0.425%です。

個人向け国債のメリットは銀行に預けるよりはまし。ということでしょうか?

個人向け国債のメリットを教えて下さい。

閲覧数:
1,608
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ココペリさん

2018/12/500:20:38

個人向け国債を購入している人は証券会社が行っているキャッシュバックキャンペーンが目的で長期に保有は考えていないと思います。

大手証券だと1000万円購入で40000円のキャッシュバックがあります。
課税はされないので定期預金だと0.5%相当です。

国債は1年で解約して、翌月に新しい国債を購入してまたキャッシュバックを貰います。

毎年乗り換えて、1年定期の扱いです。キャッシュバックは国債購入後3ヶ月くらいで入金されます。

1年経過後は元本保証で解約できますが、デメリットとして1年間は解約できません。

100万円だとキャッシュバックは2000円くらいです。

「個人向け国債、キャッシュバックキャンペーン」で調べてみてください。

質問した人からのコメント

2018/12/5 00:31:48

なるほど!
キャッシュバックですか。

年0.5%の課税なしはいいですね。

全てネットで手続きできるのでしょうか。。
今のところ、信金の3年物とトントンか個人向け国債が若干多めなので、乗り換えも考えたいと思います。

「個人向け国債」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

a19********さん

2018/12/409:33:17

はっきり言って無い。