ここから本文です

北海道の冬の玄関のタイルの階段が、凍って滑るため、ゴムマットを敷こうと思うの...

inu********さん

2018/12/405:12:03

北海道の冬の玄関のタイルの階段が、凍って滑るため、ゴムマットを敷こうと思うのですが、ホーマックに聞いたところ、マットがずれないように、ボンドを塗ると聞いたのですが、数年後剥がれてしまいボンドの跡がタイ

ルに残るとのこでしたが、

跡が残るのが嫌なのですが、仕方ない事なのでしょうか?

閲覧数:
199
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuy********さん

2018/12/415:11:28

階段がタイルってだけで恐ろしいんだが...。

ある意味、欠陥住宅というか欠陥階段だと思う...。

いっそ階段ごとリフォームしてもらうと良いと思うけど、
マットで対応するなら、それこそ夏でもそのままにしとく
方がいいと思うので、接着剤の跡なんか気にする必要は
無いのでは???

雪で滑るというよりも、水で滑るんだから、夏場でも雨で
滑るでしょう。

あとは、タイルをかなづちで叩き割って、全体的にセメント
流して、砂利とか小石とか混ぜ込んで、表面でこぼこに
加工するとか。

表面をコンクリートで覆って、乾く前に水を流して、表面
ザラザラにして乾燥させるとか。

セメントもコンクリートもホーマックに売ってるし。
素人でも簡単ですよ。
ホーマックならリフォームの受付もしてるから、業者さんに
来てもらって見積もり出してもらう事も出来る。

質問した人からのコメント

2018/12/6 01:07:23

たくさんの方のコメント全て参考になりました。しかしこの方の意見のタイルは夏も冬も滑ると言う回答に、確かにそうだと思いました。少し凸凹してるタイルではありますが研磨された石なので滑ることも何度かありました。今まで当たり前と思い気づかなかったです。ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

khu********さん

2018/12/410:03:53

数年後剥がれてしまいボンドの跡がタイルに残り、嫌
つまり、それが見えるから嫌 という事ではないですか?

ならば、数年間も放置せず、一冬毎にはがして、掃除しましょう。
ならば、目立つような跡は残らないはずですよ。
年中マットを張ったままであれば、ボンドの跡は見えないはずです。

wom********さん

2018/12/407:28:38

電熱マット安いのあったら購入してみては?すぐ壊れるのあるようですが・・

プロフィール画像

カテゴリマスター

aki********さん

2018/12/406:47:32

表面加工が無いフラットなゴム板も滑りますからご注意。

接着しなければ、当然ゴムはずれますから、仕方が無い事ですし、
ボンド跡は取れますよ。

ってか、マットはずっと敷いておくんでしょうから
剥げたら、貼るの繰り返しでは?

ボンドじゃなくてシリコンコーキングで貼って下さい。

sja********さん

2018/12/406:47:19

私の家では人工芝を両面テープで張っています、テープ跡が残るのは仕方の無い事です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる