ここから本文です

急いでます!!

hin********さん

2018/12/406:56:40

急いでます!!

教えてください!
中学数学の図形の切り取り問題です!
解き方はなるべく学校で教えてもらったやり方がよく、
求める図形を三等分にして、
三角錐2個と三角形?を1個作ってから求める解き方です!!この解き方の三等分の仕方はすでに図形に書きました
問6のイです!
教えてください

解き方,三角錐,図形,三角柱,体積,三等分,三角形

閲覧数:
43
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

2018/12/408:41:10

(10-4)÷2=3なので
左右の三角錐の底辺の直角三角形の3辺は、3,4,5。
直角をはさむ辺が、3と4なので、体積は
3×4×1/2×7×1/3×2=28(cm³)
中の三角柱の体積は
底面は、直角をはさむ辺が4と7なので
4×7×1/2×4=56(cm³)
28+56=84(cm³)…(答え)

質問した人からのコメント

2018/12/4 21:32:15

ありがとうございます!!
よく理解できました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ver********さん

2018/12/408:57:05

同じ体積の三角錐2つと三角柱1つに分けられます。
三角柱の体積は
4×7×(1/2)×4=56①
三角錐1つの体積は
3×4×(1/2)×7×(1/3)=14②
②×2+①=84
答え84cm ∧3