ここから本文です

般若心経を聴くと精神が研ぎ澄まされる効果はあるでしょうか? また、霊障なども...

tokyo_survivorさん

2008/10/1909:25:49

般若心経を聴くと精神が研ぎ澄まされる効果はあるでしょうか?
また、霊障なども引き起こす危険性もありますか?

何か判りませんが、
これを聴いたら閃きや体験したことがない感覚を得られるのではと急に頭に浮かびました。

これを聴いてると
どんな感覚になりますか?

既にダウンロード済みで、聴こうと迷ってる所なのですが止めた方が良いでしょうか?
(o^-’)b

閲覧数:
4,941
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sakura441207さん

2008/10/2221:35:17

体が欲求しているので聞いて落ち着くのでしょうね。聞く分には構わないと思いますが、唱える方の念も作用しますので、少しでも嫌だなと感じたら止めてください。聞いていても影響があると個人的には思っています。

般若心経を聴くと精神が研ぎ澄まされる効果はあるでしょうか?←低級霊に取り付かれてそのように感じることはあります。
霊障なども引き起こす危険性もありますか?←可能性大です。
私たちは先祖供養するために生きてるのではなく、自分自身を今より向上させる為にいます。
実際にやってみればよく分かると思いますが、般若心経だけを毎日唱えていると言う方に運のいい人はいません。
体の不調、人間関係の悪化、お金のトラブル・・・といいこと無しです。
般若心経は唱える事で霊たちを一時的に気持ちよくさせる事は可能ですが、現世の人間でもほとんど意味がわからないので霊たちも悟る事が出来なかったりします。悟っていたら本来自分の行くべきところに行くでしょう。
霊威があるのでやればやるほど寄ってきます。
写経や般若心経で救われた!という方の場合は家系に地獄に行かれた方が多いのだと思います。
ある程度の霊界に行く方には供養が全く必要なかったりします。
そういう事に使うものなので(本来の目的と違うのかもしれませんが)、聞いているだけで精神が研ぎ澄まされる事なんて無と思います。
魂の系統でそうする事が必要な方もいらっしゃいますので、自分の心と相談してください。

質問した人からのコメント

2008/10/25 11:14:03

感謝 成る程・・・

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ashvivienneさん

2008/10/2103:36:35

お経は間違えて読んだら意味がないとか、
お経を読むと近くにいる下級霊などが頼って寄ってくるから
素人のお教は危険・・・とか私も聞いた事ありますよ。

有名霊能者の本にも書いてあったし(・_・;)

まーようは、読む人の気持ちの問題だとは思いますけどね♪

pulumeria25さん

2008/10/1913:55:02

般若心経は、オールマイティーなお経です。
霊障などマイナスなものは決して引きつけませんし、
たとえそれらがよってきても、逆に光に変えてしまうほどのお経です。

「精神が研ぎ澄まされる」というよりも、
やすらぎや調和、安定といった心持ちにさせてくれるお経だと思います。

aindy_iskharさん

2008/10/1911:00:27

> 霊障なども引き起こす危険性もありますか?

般若心経は「呪文(じゅもん)」ではありませんよ。
「経典」です。
経典で”霊障”って・・・???

http://www.nintendo.co.jp/ds/software/axhj/index.html
↑こういうのもあるんですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。