ここから本文です

ハイブリッド気動車(シリーズ式)と燃料電池車とでは、どちらが製造コストが安いの...

怒れる獅子さん

2018/12/408:44:15

ハイブリッド気動車(シリーズ式)と燃料電池車とでは、どちらが製造コストが安いのでしょうか?
出来れば、理由ないし根拠についてもお書き添え願います。

補足https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q141999553...
お時間あれば、上記リンクの質問投稿にも御回答を…。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mop********さん

2018/12/409:42:37

ハイブリッド気動車と推定します。

推定理由
装備として必要と思われるもの(両車共通は除く)

ハイブリッド気動車:ディーゼルエンジン、軽油の燃料タンク、発電機
燃料電池車:燃料電池、水素又は水素発生用ガスの貯蔵タンク

燃料電池やガス貯蔵タンクは、新規に量産化された技術で、製造数が著しく少ないため量産効果によるコストダウンはまだまだ。また燃料の水素も比重が軽く爆発しやすいので扱いが難しい。

ハイブリッド気動車は、現在ある電車のシステムに気動車による発電装置をつけただけで、古い技術の組み合わせがベース。量産の実績がありコストダウンされている。燃料は軽油で、常温で爆発することはなく扱いやすい。

現実としては自動車で例がありますが
ハイブリッド気動車(ガソリンですが):日産ノートやセレナのe-Power 300万円程度で買える
燃料電池車:トヨタミライ 720万円(これでもたぶん赤字かも)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/12/7 05:21:15

回答ありがとうございます!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる