ここから本文です

無罪を主張

アバター

ID非公開さん

2018/12/411:45:49

無罪を主張

神奈川県の東名高速道路で、あおり運転を受けた車が停車したところ、追突され、一家4人が死傷した事故で、危険運転致死傷などの罪に問われている男の初公判が開かれ、弁護側は、危険運転致死傷罪は停車後の事故に適用できないとして、無罪を主張した。

石橋和歩被告(26)は2017年6月、大井町の東名高速下り線で萩山嘉久さん(当時45)一家4人が乗るワゴン車をあおり運転の末、停車させ、トラックが追突したことで萩山さんと妻の友香さん(当時39)を死亡させ、娘2人を負傷させた危険運転致死傷などの罪に問われている。

初公判で石橋被告は、一連の行為をおおむね認めたが、弁護側は、事故は被告が車を止めたあとで、運転によって人を死傷させる行為を処罰する危険運転致死傷罪は適用できないとして、無罪を主張した。

一方、検察側は冒頭陳述で、「高速道路上で追い越し車線に停車させたことは、重大な危険を生じさせる」と指摘し、あおり運転から停車させたことまでの一連の行為が危険運転にあたると主張した。

これが無罪になったなら殺したい人をこういうふうに殺せるっていう
事例を作ってしまうのではないですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2018/12/1018:40:09

無罪になるわけないですから、ご安心ください。

無罪になるわけないですから、ご安心ください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nep********さん

編集あり2018/12/623:05:20

質問と関係ないけど、追突したトラックの前のトラックに違和感がありますね。

トラックを運転してたことがありますが、大型トラックというのは直前になって咄嗟にハンドルを切って進路変更するような事はあまりしないんですよ。

トラックは、車長も車幅もあるので、乗用車のように直前で進路変更するってことは難しいんですよ。だから車高が高い利点を生かして、遠くから停車中の車を認識したら、距離があるうちに早めに進路変更をしてレーンを変えるんです。

後続車を引き付けて、そこでハンドルを切ったことが、どうも故意だったんじゃないかって違和感がありましたね。
運転手が後続車にハッとさせよとする意識があるとそういう悪意めいたことをしますね。

追突した車が前方を塞がれた状態で走っていて、直前で急に進路変更を掛けられたら、後続車はスピードも緩めていないし、高速だから停止距離も長くなるし、急ブレーキ掛けても止まれないし、ハンドルで避けようとしても避けられないし、もうどうすることも出来ません。ましてやトラック運転手自身も危険でしたよ。荷を積んでいるとブレーキ掛けても重量分が前にかかるのでスピードは出るしし鉄の塊になる、止まりにくい。車体が横向きになって停止することも。

車間距離を取ってなかったってのも事故を生んだ要因でもありますね。荷を積んだトラックは車間距離は必要です。

ただ、直前で進路変更したトラックに違和感がありますね。

yos********さん

2018/12/518:06:39

今回の事件でそもそも引き金を引いたのは、駐車スペースに止めない加害者も悪いがそれにいちゃもんつけた被害者も」いかがなもんかな?と私は思います、脇をすり抜けられるなら無視して行けばいいのに何かを加害者に向け罵声を浴びせたのでは?それが争点になっていないのは何故?それ位で切れてはいけないのは当たり前ですが、も一度出発点に戻って議論できないのかな?確かに悪質な煽り運転ではあるのでしょうが、被害者にもある程度の落ち度があるような気がするは私だけでしょうか?私埼玉県在住ですが埼玉県の人はすり抜けられるスペースがあってもクラクションで威嚇しないと気が済まないのかな?ってよく思います、都心を運転している時などは同じような場面でも簡単にすり抜けてクラクションなんて聞きません、「チバラギ」もその傾向が強い気がします、法律改正云々があるのかもしれませんが、皆さんがマナーを守れば、こんな事故はなくなるんじゃ無いのかな、亡くなられたご夫婦にはご冥福をお祈りします、お子様方は何事にも挫けず強い心を持って成長していただきたいものですね、幸い祖母の方が意思の強そうな方の様ですのでお子様もご立派に成長なさるでしょうね。

i_r********さん

2018/12/414:21:25

「危険な運転により人を死傷させた場合」の解釈次第でしょ。 」
車を停止させるって立派な運転行為だし、その結果重大な事故につながったわけだし。
玉虫色に解釈できるからあっちは無罪を主張し、厳罰を望む側は有罪を主張する。
まぁこれを無罪にしてたらあなたのいうとおり好き勝手する連中も現れるだろうから、それを見越して無罪にはしないんじゃないのかなぁ。
司法が「揚げ足を取るような主張にすぎない」ってバッサリ切ってくれたら拍手喝采だわ。

で、法は改正されて、はっきり一連の流れもその行為に含まれるなんてことになるんだろうから、これをもって人を殺すのを目的にあおるってのは無理じゃないかな。
確実って点から見てもいまいちだし。

亡くなられた人は言うに及ばず、追突したトラックの運転手が気の毒に思えるわ。
まさか停まってるなんて!!って思ったんじゃないかなぁ・・・
遺族はおろかトラックの運転手の身内の人にも恨まれてるんじゃないか。

b_f********さん

2018/12/414:10:06

今回のケースではトラックが追突しなければ死亡事故にはなりませんでした。
意図的にやっても、後続車がちゃんと止まれば問題はないわけで、確実性は低いでしょう。
さらに言えば、計画的にやったということが発覚すれば(そのあたりは調べればある程度分かるでしょうからね)いずれにしても殺人罪になりますので、危険運転致死傷罪と違って議論の余地はなくなるでしょうね。(最初から殺意があることになるので)

※一応書いておきますが、今回のケースで無罪主張が通る可能性があるのは、危険運転致死傷罪の条文で「危険な運転により人を死傷させた場合」というような書き方になっているからです。
あくまで触接の死因はトラックの追突なので、被告人の行為が試飲に直結していないというところにあります。
まあ、他の方もおっしゃる通り、今回の事件で法改正されるでしょうけどね。

ちなみに、個人的にはもちろん厳罰にしてほしいと思っていますけどね。
でも、司法は感情論が先行してはダメな領域ですので。

xyz********さん

2018/12/413:37:56

有罪、無罪になっても今回の事件で法律は改正されます。

法治国家では法律に記載されていない事を司法権力が拡大解釈して市民を刑罰に処す事は出来ない。
韓国では国民情緒法があり、国民感情が法律や条例、条約、大韓民国憲法さえも超越する。
国民感情の人民裁判で罪状が決めれるなら法律はいらない。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる