ここから本文です

中3男子、柔道についての質問です。 試合で勝てるようになりたいです。どうしたら...

k_s********さん

2018/12/417:52:45

中3男子、柔道についての質問です。
試合で勝てるようになりたいです。どうしたら勝てるのでしょうか?

中1から柔道部なのですが、さぼったりしていて、本気で柔道をしたいと思って真面目に練習し始めたのは11月くらいからです。
ちなみに、身長は150で体重は43です。もう身長が伸びることはなさそうです。
使う技は背負い投げ、袖釣り込み腰、小内刈り、大内刈りです。
背負い投げは投げ込みではかなりきれいに投げれるのですが、乱取りだとあまりかかりません。
寝技はそこそこ強いです。
今は3級で、6月に2級試験に行ったときは3敗1引き分けでした。
欲を言うと、高1のうちに初段を取りたいです。
この技を使うべき、とか、こうやって戦え、などのアドバイスをください

閲覧数:
97
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

2018/12/507:56:23

こんにちは。

まずは、自分より強い人と柔道の稽古をガンガンしましょう。
柔道を強くなるためには基本は柔道の稽古です。
そして体捌きをきちんと覚えましょう。

その体重だと高校では60㌔級です。
もう少し体重を増やすために筋トレもしましょう。
自重で出来る腕立て、腹筋、背筋、スクワットジャンプ。
もしも懸垂が出来る環境があれば懸垂。

技に関しては、巴投げや内股とかも覚えるといいですよ。
でも、まずは今出来る技を打ち込みや投げ込みを数多くして身体が覚えるようにすることです。

今の真面目にやろうという気持ちを忘れずに努力すれば強くなれますし、高1で初段にもなれます。

  • 質問者

    k_s********さん

    2018/12/521:55:44

    筋トレは9月くらいからしているのでそれなりについてきました(身長そのままで体重が4キロ増えた)
    内股は身長が高い人が低い人にかけるのに向いている技だと聞いたのですがどうなのでしょうか?

  • その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/12/9 07:18:36

内股、巴投げ、左右の一本背負いを試してみます。
小内刈り、大内刈りももっときれいにできるよう練習します。
技を教えてくださり、ありがとうございました。
真面目に練習して、高1のうちに初段とります

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gen********さん

2018/12/704:53:00

https://youtu.be/MfQ0N-L3ViY


イメージトレーニングとしてですが、初心者であれば、DVD付き入門書からはじめて、日本代表お二人の『ミラクルボディー復活日本柔道』(こちらは重心線、軸をブラさずに相手の下腹部の重心点、すなわち丹田タンデンを虚を突いて、言い換えるなら呼吸を盗んでこちらの腰の切れで崩すのが骨コツのようです。)や過去のメダリスト、達人名人の動画眼光紙背に徹すの意気込みで何ども目を凝らして、一心同体その骨身に深く刻むようフィードバックするもよし。


柔道、レスリング、サンボ、合気道、ブラジリアン柔術の道場に出稽古的に習いに行くもよし。(武道格闘技経験者なら、腑に落ちてもらえると思うんですが、何が恐いかルールの範囲内で、知らない原理の知らない技をかけられるのが恐い。日本柔道選手がオリンピックなどの国際大会、総合・MMAでこのパターンの罠にはまることも※レスリング、合気道式で投げようが、サンボ、ブラジリアン柔術式で極めようがイッポンはイッポン、ワザアリはワザアリ、欧米の合理的思考の方はそう捉える)



https://youtu.be/YnL7nNcEzYI




大野将平選手の試合のバックボーン。熱き剛腕で掴んだ筋金入りで研ぎあげた斧かマサカリのごときハムストリングス(モモ裏)、腰の切れで大木ぶった切るつもりでズバズバと。それを丸太のように小脇、脇腹に抱えて二本柱として松葉づえ・支軸支柱がわりに



『帯をギュッとね』『コータローまかり通る柔道篇』『七帝柔道記』『柔のミケランジェロ』などのリアル柔道漫画でイメージトレーニングするもよし。

https://youtu.be/-0DNlwuc_J8

現に金メダリストお二人が、マンガから肝腎な骨コツを身につけておられます。
おそ松さんですね

https://youtu.be/MfQ0N-L3ViY...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる