ここから本文です

変則勤務(10:00~18:00の間)でも週20時間を1回でも超えたら雇用保険は入らないとダ...

アバター

ID非公開さん

2018/12/419:22:02

変則勤務(10:00~18:00の間)でも週20時間を1回でも超えたら雇用保険は入らないとダメですか?

いつもなら週4、4時間なのですが今週は週5、5時間になりそうです。
普段なら超えません。
今月だけ雇用保険料が引かれるという認識でいいですか?

閲覧数:
53
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mis********さん

2018/12/419:42:48

雇用契約の際に、所定労働時間が週20時間未満と定めているのであれば、
1度超えるとかであれば雇用保険に入る義務はありません。

実績というより、雇用契約によって定められるという考え方です。

こちらについては、雇用契約書等で「1週間に◯日勤務、1日◯時間」とか
企業によって様々な書かれ方をされているとは思いますが、
労働条件の明示として、労働基準法上書面による交付を義務付けられています。
必須事項ですね。

なので、そちらを確認されて、20時間以下になっていれば問題ありません。
月◯時間と記載されている場合であれば、月の所定労働時間÷総暦日数(今月なら31日で割る)×7で算出してみてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる