ここから本文です

ギター PU及びエフェクターについて 現在TOKAI SGを使用しています。PUは純正の...

yuu********さん

2018/12/422:54:57

ギター PU及びエフェクターについて

現在TOKAI SGを使用しています。PUは純正の元々の物(PAF-Vintage MK2)になります。SG特有の音も好きなのですが抜けのいい音も出したくてPUをSHECTERのMONSTER TONEに変えたいので

すがどなたか実際にやってみた又は理論上こうなると説明して下さい。

あと、エフェクターですが現在FULL TONE OCDとZOOM g2.1nuを使っています。ZNRに魅力を感じて買ったのですが使い勝手があまり良くないのでコンパクトエフェクターでボードを組もうと思っています。今気になるのはBOSSのDD-7、DECIMATORⅡ、ibanezのts808whが気になっています。組み合わせもそうですが歪み(OD.DS)、空間(ディレイ、REV)、ダイナミクス(コンプレッサー)、ボリューム(ブースター)、ノイズリダクション系でSGとOCDに相性の良いエフェクターがあれば教えて下さい。
個人的にRADWIMPSの桑原さんみたいな音が好きです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tru********さん

2018/12/605:43:04

すげえ個人的な意見だけど、シェクターのピックアップはボディに直付けすることで真価発揮すると思う。SGだとそのままじゃマウントが難しい気が。

んで、抜けを良くしたいってことだけど。単純にズームのマルチ外してきちんとチューブアンプで基本のトーン作る(それをブーストすることでリードトーン作る)ことからやり直した方がいいと思う。デジタルエフェクト、特にマルチはつなぐだけでエフェクトかけてなくても音埋もれるようになりがち。

ボードは自分に必要なものでまとめないと色々とっかえひっかえめんどくさいから具体的には言わんどこ。ただ、

・コンプはちゃんとギターとアンプで基本の音作れてから導入考えた方がいい
・歪み以外も意外と出音に個性がある場合がある(特にBOSS)から、ちゃんと実機を自分の環境に近い状態で試して判断すべし
・個人的に低出力ハムのSGとOCDだけでサプレッサーは要らん。それは単に音作り下手なだけかと

かな。

RADの音か。ハイワット使うのが理想だけどマーシャルの使いこなしとハイミッドの出し方次第かなって思った。ピックアップ変えたいならハムサイズのP-90とか使ってみるといいかもしれない、普通のハムよりハイミッドにピークが寄る&カリンとしたクリーンになるはず。ただしノイズはハムバッカーの方が少ない。

質問した人からのコメント

2018/12/8 23:40:24

細かくどうすればいい、どのような音が出ると書いてあったのですごく参考になりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rmh********さん

2018/12/602:23:08

甘い音傾向のSGに ファット&パワフルなシングルPU おまけに中域をさらに強調しやすい OCDや808では 抜けどころかモコモコになりがちですよね
もしくは カチッとしたサウンドになりにくいかなと
アンプのBASS&ミドルカットしてるなら別ですが・・・

もしPU交換なら シングルではなく P−90のサウンドが出せるハムサイズのものがありますよ。
抜け+パワーも求めるなら ギター本体は抜け重視で 先の組み合わせに加え
音圧をあげるブースター か 逆にカット&ブーストができる パライコが便利かと
抜けようとして 何かを足そうとエフェクターなどをするほど うまくいかないはずですので カットするパライコ(周波数を可変できるので便利)は音量あげていくとより明確にわかるはずです

jim********さん

2018/12/500:08:27

MONSTER TONEではヌケないわよ♡^^)さくら

甘くベターッとして音に艶がないの♬

MONSTER TONEではヌケないわよ♡^^)さくら

甘くベターッとして音に艶がないの♬

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

gib********さん

2018/12/423:25:36

仰っているモンスタートーンってスーパロック3の事ですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる