ここから本文です

鳥取大学からハチ北スキー場までどうやっていけますか?車以外でお願いします。

アバター

ID非公開さん

2018/12/423:34:43

鳥取大学からハチ北スキー場までどうやっていけますか?車以外でお願いします。

閲覧数:
66
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mop********さん

2018/12/509:16:51

公式HPのアクセスは大阪・京都方面の記載しか無いですね。

私が調べた限りでは以下のルートが考えられますが、マニアの乗り継ぎ旅みたいですね。ロスタイムも大きい。

列車バスのみでは以下。ただし、土曜・日曜・祝日などバスの運休があり使えない部分があります(全但バス AとBの路線)。

行き
鳥取大学前 06:25→浜坂 07:37着(JR山陰本線)
浜坂 08:02発→城崎温泉 08:57着(JR山陰本線)
城崎温泉 09:33発→八鹿 09:58着(JR特急こうのとり12号)
または
城崎温泉 10:39発→八鹿 11:04着(JR特急きのさき12号)

八鹿駅 11:15発→福岡ハチ北口 11:54着(全但バス 秋岡行き・・A)
徒歩移動
福岡横町 12:22発→ハチ北 12:34着(全但バス 村岡ハチ北線・・B)

帰り(最終)
ハチ北 18:22→福岡横町 18:30着(全但バス 村岡ハチ北線・・B)
徒歩移動
福岡ハチ北口 18:46発→八鹿駅 19:33着(全但バス 秋岡行き・・A)
八鹿 20:48発→鳥取 22:28着(JR特急はまかぜ5号)
鳥取 23:03発→鳥取大学前 23:09着(JR山陰本線)

時刻表リンク

全但バス A
https://www.zentanbus.co.jp/wp-content/uploads/2016/03/24-27_yoka-y...

全但バス B
https://www.zentanbus.co.jp/wp-content/uploads/2016/03/28-29_hachik...


私が調べた限りでの情報
・ハチ北オフィシャルのアクセス情報を元に作成。

他のルートの可能性

1)JR山陰本線 浜坂駅から福岡ハチ北口まではバスがあります(全但バス 湯村-神戸線。高速バスの一般道区間に乗る。)

ただし朝は早すぎ、夜は遅すぎて鳥取-浜坂の移動を考慮したダイヤではない。またBの福岡ハチ北→ハチ北スキー場までのバスとかみ合わないのであまりお勧めしません。

2)ハチ高原からハチ北へ移動する
ハチのオフィシャル情報を元にすると
https://www.hachi-hachikita.co.jp/hachi/access_train.html

Aのバス路線のうち「鉢伏」行きを使い、ハチ高原行き直行バス(無料・予約必要)に乗り継ぎます。そうすると土日祝でも帰り17時台のバスに乗れそうです。

ハチ→ハチ北は山頂で行き来可能。ハチ側の上部は上級者コースですがリフトで降りることが出来ます。ただしリフトの営業時間や天候に注意が必要。

これ、Yahoo!のや記載については注意しましたが打ち間違い等有るかも知れません。正確にはリンクの情報をご参照ください。
参考になれば。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ぶーさんさん

2018/12/508:02:24

山陰線で八鹿駅まで行き、そこからバスです。

2018/12/423:38:19

乗換案内サイト・アプリ

【Yahoo!路線情報】で検索せよ❗